下がり気味〜

雨のせいか下がり気味〜

昼から上がると皆言ってたのに、まだ上がらん

洗濯したいのになぁ

冬場は雨の日は浴室乾燥使ってたが

床暖房のせいもあってガス代が12000円くらいきてた

今は洗濯乾くのも早いので殆ど使ってない

どのくらいの差があるのか確かめたいから

出来ることなら浴室乾燥は使いたくないなぁ


今日は寒い

灯油はまだ余ってるから我慢せずファンヒーターつけてる

風邪引いたら医者代かかるし


トイレの便座の電気も消してる

娘が小さい時も消してて、親友んちに遊びに行った時

親友んちのトイレに入った娘が
「お便器あったか〜い♪」

と言った

親友は笑いながら
「お前んちもあるやろ〜」

と言った

消してる話をして納得してた


親友ママは今年のあの寒かった冬場を

殆どストーブつけなかったらしい

家に自分だけ、孫と二人では勿体ないと

服を着こんでソファーの上で毛布にくるまってたと

私もひとりなんやから着こんで我慢してたらよかったんだろう

でも、それでも寒かったし着込むと痒い

それだけでなく毛布にくるまっては家事が出来ない

しかしながら、こんなことが積み重なっての光熱費

義母もひと月10000円くらいだと言ってた

ただ、義母んちはフルタイムで働いてるから家にいない

私だって働いてた頃はそんなにかからなかった


なんかね

この前から私にかかる費用が大きいのが申し訳なくなってきた

家で遊んでるだけやのにと

なんかね

生きてるんが申し訳なくなってきた

やっぱり下がり気味なんやろね


昨夜は寝つきはそこそこよかった

でも1時間半でトイレ

また3時間後にもトイレ

トイレに行きたくなる度に眠りは浅くなり夢ばかり

雨も重なり疲れが取れてない

ほんまはよ止めよな…。


この前スーパーの定休日前の売りつくしで

半額で買った魚や肉

傷む前に調理してしまわなアカンな

食費も削らな


1時になったら休憩終わりやね

頑張らな

絶対、自立してやる

今から地盤固めるんやから!