痛くって

鼻と喉が痛くて寝れまへん〜(泣)


昼間まで飲んでた薬の方が効いていたような?

それとも単に酷くなってきてるだけ?

わからへんけど、とりあえず抗生物質を飲まないと

蓄膿の危険があるから

風邪引く度に受診はしないといけないのだった

金食い虫…。


誰かに助け船と思ったが

今までもそうだけど誰も居なかったりする

友達にも家庭があるし

ここらがあるから医療者もきっと

特に先生か

簡単に首を縦に振ってくれなかった離婚

確かに私は天涯孤独でもなくて

祖母も心配してくれてもいる

引っ越し代くらいは送ってやるとかも言ってくれた

あの世も近いし持ってても仕方ないからと

もう二人とも数え年なら90歳越えだもんな

じいちゃんも私が小学二年生かの頃に

大腸癌の手術をしたが再発もせずにボケもせず

山の上で二人暮らしている

未だに庭に野菜を上て薪で風呂を焚いての生活

クーラーもない


祖母も私が一番側にいた孫だから心配らしい

祖母の愛情表現も下手くそで

ACだから仕方ないが

以前、母が狂ったことの原因のひとつに

私の障害もあると言った

あのこともそれくらい周りは心配して

トイレの始末も出来なかったらとの心配だったと

この子が大きくなるまでにどんな困難があるのかと

その心配の大きさを言いたかっただけと

だから怒るなとこないだ言われた

以前の私ならそれで納得はいかんかっただろうが

祖母の愛情表現の下手くそさも分かるし

私も今や一応一児の母親

そこらの心配はせずに済んだが

妊娠中はやっぱり気になって

生むことになった息子さんの通っている大きな病院でのエコーで

指がはっきり写るからと

わざわざ東大阪までデカい腹を抱えて行ったくらい

なので納得できたからもういい


何が書きたかった?

隣がやっと静かになった

娘も
「あの歌知ってる〜」

とか

私の妄想ちゃいまっせ

ほんまに言葉拾えますねん

慣れるまで、慣れるまでの辛抱よっ!!


スポンサーが体は魂の船と言った

今まで傷つけるばかりでガタガタも仕方ないか

どこまで頑張れてどこから踏ん張りきかないんか

判断できんなぁ