アルコール規制

数日前の携帯ニュースフラッシュにも出ていたから気になっていたが

アルコールの広告に関する規制がWHOでようやく採択されたそうな

煙草は早々と規制がかかり、いつしかコマーシャルもなくなった

古いビデオのダビングしてて

マルボロのコマーシャルなんか今や貴重やなと思ったくらい

アル中と認めてから、クリニックの基礎講座などにも参加させてもらい

同じ止め始めの方々とも話したが

テレビのコマーシャルもキツいと

今やコンビニには24時間売ってるから

コマーシャルがなくなっても飲酒欲求がなくなるわけでもない

とはいえ、目にする回数が減るのは

止め始めの者にとっては有難いこと

私は元々あまりテレビを見ないけど

たまにつけたり、旦那がつける

その数時間でさえ目に入る

有難いことに今はそれで溜飲が下がることもなくなったけど

やっぱイライラする時もまだある

酒に対する捉われの病気だから仕方ない

飲みたくなくて、嫌悪感

普通に飲酒が出来る人なら素通りかも知れない

ここで嫌悪感がわくのも私がアル中って証拠

コマーシャルがなくなったとて世に酒は溢れているから

今とやるべきことは変わらない

ただ、煙草と同じく子供に対する影響は考えて見れば

規制もいいんじゃないかいな?

禁酒法が出来た時でさえ、密売があったし

どうやったところで飲む時は飲むんだけど

煙草のコマーシャルなくても吸ってんだしね

アホや、アホ


でも健康への害って視点だけじゃないってのが興味深かった

アルコール依存で社会への害ってのが

21世紀になって随分経ったが、ようやっと依存症も視野に入れて考えている?

私も本人と認めもしてなかったら

こんなのどうだっていい話しのひとつだったろう

だけど体質も受け継ぐにしても

あまりに早い時期から子供が飲酒をすると

依存症になる可能性も時期も早くなるし

やっぱ必要なんじゃないか?


まだ家族教室に出ていた頃

奥さんは口を揃えて言っていた

「酒のCMが憎い」



ギャマノンの奥さんは
消費者金融のCMが憎い」

CMあってもなくても

飲む時ゃ飲むんだが

奥さんの心は穏やかになる?

なるわきゃないな