今日はキツい 4

続き


それをメールしてすぐ、旦那帰宅

「ほんま電話で起こさたら殺されるわ」
「いい加減にしてくれん?」

こっちは別居までして気がついて欲しい

今年に入ってからも昨年旦那実父も腎臓摘出したり

同じ癌だよ

いつまでも回復を待ってられん

散々言って尻拭いした私のせいで、結局底をつけないのは棚上げ

だけど、こんな日が来るのは私らの年齢になればあり得ること

だから言ってきた

だから、こんな日が来たんだ

金の工面は責任持ってよ

日曜日には国保の取り立てに来てたしな

対応すら疲れで嫌で、シカトしたが


責める言い方をした私の非は棚上げしていう

今突然言ったんじゃなくて、だから言ってんのは2年以上前からで

言われたからって逆ギレはないだろが?

娘もこないだから、ナマモノをイジメたあんたを見て
「器のちっさいオッサン」

呼ばわりしてるんだが?
恥を知れ


ご飯が「また」なくてごめん

はメールに書いた

甘えているのは確かだから

買い物には出たのに、買わずに帰ってきたのは私

ほんでも、傲慢でも

言わんかったら頭がパンクするんじゃ

おめでたいあんたの頭に拍手


いや、マジで

こちとら転院先やら探たり探してもらうの

面会に必死なんです

お願いだからつまらない電話を家によこさせんでください

私に考えさせず、自分で処理しなさいな

夏にワーカーに相談してからバイトするか決めるとか言った?

もう冬ですが?

あんたの借金に構ってる暇はないんだわ

止めてよね、ほんまに

頼むから家に電話させないで、会社なり携帯にさせてよね


今まで生きてきたことが、フラッシュバックも手伝って凝縮された気になった1日だったわ

怒りを高慢だ傲慢だと押し込めてたら鬱になる

私も器はちっさいのだ

ここでくらい吐く


人間なんか信じるから傷つく

だから信じちゃいけない

学んだはずなのにいつも抱えきれなくて、不適切な人にすがってたよなぁ


行き倒れるのは昼間ばかり

夜にこうならいいんだが

昼寝我慢も気持ちも辛い

ただ睡眠薬使ってないから離脱もないので悪夢はなくて

それだけは救い