やっぱりスッキリしない

風邪気味もマシになったと思っていたが

やっぱりスッキリしない。

また喉が痛い。

今日は旦那にムカついた腹いせに昼寝もしてやったのになぁ。


頭も痛い。

また天気下り坂だからか?

でも雨の度に気温は上がる。

昨日なんか上着着なくてもベランダに出られたし。

窓には虫も止まってた。

春ってくらいの陽気。

明日は立春だもんな。

今日の節分は地味〜にやった。

晩ご飯考えるのが面倒くさいから、止めようと思ってた巻き寿司を買ったのだ。

魚屋さんも日曜日だが開いていたので

久しぶりに顔を出して焼きイワシ買った。

なんとなく避けてしまうのは、高くつくし

辞めてまた仕事に行ったことが自分の中で許せてなかったから。

そんなことをとやかく言う大将じゃないのに。


もうほんとに自分はあちこちの目を気にして生きていて自分に疲れる。

これは完璧に、母の病気が度々酷い状態で

実家にいた頃、周りに謝り倒して生きていた癖が残っている。

後はお局さんとの関わりで強化された。

最近、周りの人達を見てて、あの頃のルールはやっぱりおかしかったよなって思えた。

「暗黙の了解」

とかなんとか言っていたが、そんなあの部署特有のルールを

教えられもしないうちから、飲み込めって無理やし。

違ったことをしたら

「協調性がない」。

私が空気を読めなかった?

それなら人の顔色伺いして、先回りしてあれこれやらんし。

空気読めないところもあるのも確かだけど

そんな変なルールは予測不能だったし。

でもやっぱり、他の人はそれなりにかわしていたんだから

私がおかしかったんかなぁ?

やっぱり自分もアスペっぽい?


ほんでも、人によって口紅の色は似合う似合わないもあるし

それをみんなお局さんお勧めの一緒のブランドで色とか

制服のリボンの色を週毎に揃えるとか。

そんなんやっぱり教えられなきゃ、暗黙の了解とか言われても知らんがな。

口紅は結局、当時は流行ってたにせよ

海外モノのブランドなんか買えないし買わなかったけどね。

ふきんで拭くのに乾きやすいからと

夏場でも湯のみ他を熱めのお湯で洗うとか。

どうでもいいような細かいことが多すぎだったわ。

そういうのを今、家の中でやってる私も

立派なお局だな…。

口紅やお湯で洗うこととかでなく

細かいマイルールってところで。

あぁ、やだやだ。

歳は取りたくないわ。

なんやかんや言って頭が固いわ。

今日の豆は歳の数なんか食えないし

食べなかったけどな!


生理も終わって調子よい時期のはずなのに

ワーカーさんに教えてもらったように

この時期は寒暖の差も激しく、寒くても日照時間が延びてたりしてアンバランスだから

どうもムシャクシャするんだよな。

寒さに懲り懲りしてきたら、春は待ち遠しいのに

春が苦手なのはこの感覚が不快だから。

それに叔父や母が木の芽時になるとおかしくなってた。

そういう嫌な記憶も染み付いている。

つか、夏もダメだし寒さに弱く冬もダメ。

まあまあよいのは秋なんだけど

近年何故か秋もダメ。

これは夏の疲れか娘が体調を崩してばかりだからもあるが。

もう年がら年中ダメ。

ほんと生きてても体がえらくてかなわない。

歳食ったからと思いながらも、周りの同年代皆さん元気。

やっぱり、いつからか溜め込んだ疲れが取れないまま無理してんだろね。

それとも若年性更年期障害か?

ほんともう嫌。


昼寝したから今夜は遅めだが、頭も痛いしお休みなさい、だな。

水曜日はまた雪マークついてたし。

寝込まないように気をつけなきゃ。