腰が痛くて

本日も義父の病院。

旦那は仕事先からなので行きは別行動。

昨夜から腰の痛みが酷くて呼吸が乱れるくらい。

ダメなのわかってながら鎮痛剤が切れたらまた投入。

昨夜は旦那にも腹が立ち、酒も飲みたくなったけど

母の看取りで飲まなかったのに、ここで飲んでどうする。

つか、買いに行くのがめんどくさいし、飲めないからいいんだけど。


なんや今日のチャルメラはヘタクソやなぁ。

いつもはもっと上手なのに。


もう旦那のサポートするのもバカらしくなってたりする。

元々は兄貴が無関心決め込んでるからなんだけど

それでも長男、やってもらわねばならないこともある。

「連絡した?」

と聞くも、旦那は連絡しても返事も遅いし

向こうから聞くべきってところのこだわりがあるのか兄貴に関して動こうとしなくなった。

昨日何に腹が立ったって、義母と私の兄貴に対する不満爆発中に

「言うてやらん人間はやらんのやから、イライラする時間がもったいない。」
「だからほっとく。」

それはあんたはよろしくても、義母の息子さん達だって、あんたら兄弟が決めることだから

あまり突っ込んで言う話しちゃうしと遠慮してくれてて

だけどもどうしてもあんたら二人がやらんとあかんこともある。

旦那だけで実家の引っ越しや売却とか決めるわけにいかないしな。


旦那の上のセリフの前に前置きもなくいきなり私を引き合いに出して言った。

かあちゃんジャスコに行きたいとして、俺も行くように仕向けてくる。」
「わかってるから違う方向にわざと持ってっても無理やり戻して
絶対行かそうとする。」
「兄貴が自分の思い通りに動いてくれんからイライラしてて
ジャスコみたいに動かそうとしてる。」

はいはい。

わしは確かに人をコントロールしてますよ。

無意識に。

でも思い通りに動かんから怒るのだって、わしにも理由があるからムカついた。

義母の前だから喧嘩せんかったけどな。

今朝になってもムカっぱら立つし、投げやりメールしたわ。

オッサンにもう心折れたって。

勝手にすりゃいいわ。

今日の緩和ケアチームの取っ掛かりの話しは

私が言い出しっぺ(これも変な話しだが、誰も言わないんだもん)だったから

責任もあるし行ったけどな。

昨夜から腰が痛くて唸ってて、腰から下についてるのが自分の脚なのか!?みたいな痺れもあるし。

何がかなしゅうて、そこまで言われてせにゃならんのかと。

誰の親やねん!


緩和ケアの貼り紙も、何も先週水曜日になって言い出したわけじゃない。

義父が入院したのを知った翌日駆けつけて

既に目に入ってたし。

連休の終わりに娘も連れて行った時には

立ち止まって旦那や義母にも、こういうのもありますよって。

専門家の力は必要だもの。

相談出来るものは何でも理由した方がと思って。

だけど義母はわからないからにせよ、旦那も無関心だったからね。

何の返事もなく携帯弄ってたしね。


今日は義母の長男が同席してくれて、緩和ケアの方に

私達では出来ないようなことを率先して話しをしてくれた。

自ら余命宣告をされながら克服した経験がある人なので

本当に心強い限り。

本当の長男は結局、同席どころか
「どうやった?」

の連絡すらなし。

旦那も私を自宅に送って、事務所に戻ってからまた現場が入って。

大変だったのもわかるけど、兄貴には連絡しないし。

義理の兄弟がこれだけやってくれてて、それすら知らない兄貴を放置すれば

私ももう旦那も庇いきれんわ。

聞かれることがあった時に、まだ話してないのと、連絡したけど要領を得ないのとでは話しが違うんだが?


昨夜の私の欠点を引き合いに出した件でもまた再確認。

兄貴があまりにだから旦那がまともなように感じてたけど

やっぱり旦那もアスペかもな人なんだわって。

私なんか本当は単純なんよね。

人に必要とされることが必要な人間。

「すまんなぁ。ありがとう。」

これだけでまたバカみたいに走り回れるんだから。

それをこれだけ味方になっている人間にダメ出ししたんだから。

私の気持ちよりも自分の効率優先だもんな。

もうやってれんわ。


私が人をコントロールする欠点は直していかないとならないことにせよ。

あんたの株が放置によって下がることも考えてのことで。

まぁ私が勝手に思ってるだけで、そんなのどうでもいいんだろうけど。


病気の娘を放置するしかない中で、自分の体もギリギリ限界で。

無関心決め込んでる人に腹を立てないような寛大な心は、生憎持ち合わせ てまへんので!


また緩和ケアチームのことや義父の主治医の話しは別に。