七五三

今日は娘の七五三

晴れの日にふさわしい天気であった

昨日の鬱々とした気持ちはテンションが上がっていた為

マシになっていた

 
パパは何度起こしてもなかなか起きず

昨日から準備していなかったので心配だった

やはり1着しかなかったスーツは太ってきつくなり

入らなかった(嘆)

仕方ないのでアジャスター付きの礼服で行くことに

ほんと少しは痩せて欲しい(泣)

 
私はママの散髪のおかげでカーラーを巻けば綺麗になった

そして着付けへ
 
 
まず、カーラーで頭を巻いてもらい温める

ふわふわになった髪に喜ぶ娘

パチリと一枚

 
どんどん結い上がり仕上げに髪飾りをつけてもらい、更ににっこり

出掛けにつけた口紅も嬉しかったようだ

 
そして着物

上の方が青く、裾に向かってピンクやオレンジの着物

顔の表情も良く生えいい感じだ

帯は私のが残っていたのでそれを使った

黒を基調として赤も入っている

レンタルの着物ともよくあった

 
合計1時間半かかって無事終了

って、これからが本番!

いざ神社へ!
 
しかし既に着崩れしてきた(涙)
 
 
ビデオも写真も撮り、デジカメでも年賀状用に撮る

子供はいい表情を捕まえるのに苦労する

お賽銭を投げお参りし、お払いもして貰い無事終了

 
さあ次は写真館だ!

着物はどんどん着崩れを起こし写真屋さんに少し修正してもらう

なんとかそれも終わるとパパが
「もう着替える?」

と言うではないか

僅か30分で2万はないだろう!?

 
と、会社の義母の家にお披露目に行く事になった

 
口紅の取れを心配する娘が妙に可愛かった

 
義母も喜んでくれ社長と共にお祝いをくれた

 
娘の意見でお昼はピザに

バスタオルを羽織り厳重に注意して食事

帯も苦しくなったようで
「七五三て疲れるなぁ…。」

ともらしていた

 
名残惜しいが限界のようなのでおいとまし

着替えに戻った

 
どんどん日常に巻き戻されていく

ほんと数時間の夢のようだった

 
ただ今、娘は現実の証として千歳飴をしゃぶっている…。