娘と向き合う

昨日の幼稚園のもちつき大会の振替休日で休みだった

やっぱり娘の方が早起きであったが、かぁちゃんは何度もトイレに起きていた

熟睡できていない

疲れているしとデパス3錠とソラナックス1錠だけで寝たせいだろうか?

 
しつこく11時まで寝ていたが電話がワンコール鳴り目が覚めた

そのままかかってこず、ムカついたので電話線をぶっこ抜く

もう一度布団に潜り混むも、もう寝れなかった

 
仕方なしに起き出して洗濯を回す

娘のスモックがないからだ

そしたらパパの作業着がまた大きな顔をして入っていた(#▽皿▽)=3

 
掃除機を引っ張り出すのも億劫で、「ゴロゴロ」を必死で探し出し
(いつも手元にあるのに荷物に隠れて見当たらなかった)

家中ゴロゴロ…。

自分でも、掃除機かける方がいいのにと半ば呆れてやった

 
それでも山積みだった洗濯物を畳み、今日は箪笥にやっとしまった

これで力尽きそうになりながらも昨日の持ち帰った餅を

3時のおやつに焼いてやらねばとなんとか起きていた

 
お弁当箱に入れたままだったのでまだ軟らかく焼くと下に垂れ下がった!

必死で取り出し皿に入れ、砂糖醤油で食べさせた

写真も撮った

 
オーブントースターにこびりついたのは焦がして落とそうと

ほっていたら黒煙が!!

家中煙だらけで火災報知着が鳴らないか心配だった

 
やっと昼寝できる(って昼まで寝てたのに)とデパス1錠飲んだ

ところがやっぱり寝すぎで眠気がこない

またまた仕方なしに起き出して娘の遊ぶのを見ながら語りかけた

しまじろうの「おやこえいご」である

 
こんな事はいったいいつぶりだろう?

娘は嬉しそうにしていた

こんな顔を見ると遊んでやらなきゃなと思う

  
その後早々と6時前に風呂に入り湯船に浸かる

 
晩御飯はまたカップラーメンになったが餅が効いているのか

娘は食があまり進まない

「残していいよ」

の言葉でほっとしていた

 
それから、しまじろうの「ちえあそびぶっく」を一緒にやった

本当は毎日してやらなければならないものだ

初めてじゃないだろうか?

 
「子どもを生きればおとなになれる」を読んだ影響か?

娘と向き合わなきゃと思った

(続く)