娘と向き合う2

歯磨きをさせている時、本を読んでいたので、かぁちゃんはネットタイム

そしたら

「おやすみ言うの忘れてた」

と着替えも済ませた娘が立っていた
 
午後8時であった

 
いざ寝ようと誘ったら私の

「もう寝るの?」

の言葉で、まだ早いと言うことに気付いてゴネたが

一緒に布団に入って、歌ったりおしゃべりしたら得心したのか

9時前に眠りに付いた

 
そして再度ネットタイム

 
パパはかなり遅くなるようで淋しい

淋しさを紛らわすために薬を飲んで寝てしまおうか…。

なんでこんなに淋しいのだろう?

 
いつもゲームばかりで話もあまりしてくれない旦那

私とて漫画読んだり、寝てたり、携帯いじってたり

 
でも一緒の家にいるだけでも安心できるのだ

 

 
パパの実家のお姑さんとは気が合う

昨日はたくさんしゃべった

今日はまた弟さんのところへ行かないといけないらしかった

 
パパと血の繋がっていない母親

なのにその弟さんがアルコール依存症だったのだ

私の母がアルコール依存症だと言うことを知った時(結婚前には言った)

「血も繋がってない息子の嫁の母親が…。」

とぞっとしたらしい

 
私もパパに出会った時に

「この人なら私を解ってくれる」

と言う直感

それが当たったと言う事だろうか

 
AC(アルコホリックの子供)はよくアルコホリックと結婚しやすい

世話すべき相手を鼻で嗅ぎ分けるのに長けているのだ

 
パパはギャンブルに問題があった

その裏には見知らぬ親戚の嗜癖もあった
 
 
だからお互いみなまで言わずとも分かち合えることが

パパの実家の義母とは気が合うというか

長年、助けて励ましてもらっている

私の気持ちの上での「母」である

 
本当によく働き、口は悪いが(笑)気風のいい「母」である

 
昨日は疲れ、今日も疲れを引きずっていたけれど

こんなお義母さんとの触れ合いが

娘と向き合う余裕を持たせてくれたのかもしれない…。