元気なのか元気でないのか…。

今日はクロスアディクションミーティングでした

テーマは「共依存

私の場合は母との関係がそうでした


アルコール依存症となり精神病院に入院する度

夏休み返上で洗濯物などの大荷物を持って

くそ暑い中、見舞いに行ったのを思いだします

行けば躁状態の時は罵倒され喧嘩ばかり…。

なのに行かないという選択は出来ませんでした

病院からも求められたり、見捨てる事、見捨てられる事の不安で

嫌でも通ってました


「飲むな」

の一言を言っても仕方ないと知った19歳

一緒に暮らす事がさらに辛くなりました


二十歳で家を出て鬱状態になり

それから問題行動も始まりました

私のアディクションは長年培われた物なので回復には倍の時間が

かかるでしょう…。

「母とどちらが狂っているのかわからない!」

そう言って高校生の時、母のケースワーカーに泣きました

まだ依存症とわからなかった時です

もっと早く解っていたら何か変わっていたのかもと思う事もあります

過去は変えられない

これが現実です

これからどう生きていくか

それが私の責任なのです


診察で鬱状態がすっきりしない事を告げました

「いろいろミックスされてるからなぁ」

と先生

親を捨てた罪悪感に未だに苛まれる事

ついこの前も父を捨てたと言うと

「父親が貴女を捨てたんだよ」
「それは覚えておいた方がいいよ」

との事でした

確かに母の事で辛くて電話しても不在で、連絡待ちしても

母が怖くて連絡もしてこずでした

「確かに怒りもあります」

と思い出し、切り離してもよかったんだとやっと思えたような気がします


整体にも行き、チャリで衝突した所がガタガタだったのを治してもらい

娘に頼みこんでまた昼寝

パパが遅くてもいいようにとのことです

パパとも共依存してます(汗)

早く鬱状態から回復して家事がしたいです

でないと自分がどんどん嫌いになる

親友も整体で帰りに寄ってくれました

顔を見るとほっとします


娘はこんな時間に勉強です

昼寝したから仕方ないかぁ…。

明日で仕事も終わり!

頑張るべ〜