頑張った?ことにしてー!

今朝は9時には目が覚めた
パパはとっくに起きて(6時半だったらしい)ネットゲーム
娘にも声をかけて起こす

 
軽く朝食を取りいざ!大掃除〜

 
パパはキッチンを掃除し始めた
(普通は嫁だろ?・苦笑)
なので私は洗濯を回す
どうしてこうも毎日毎日、洗濯物って出るんだろう…。

まだゴミが間に合うようだったので3回も8階と1階を行ったりきたり

そして玄関の拭き掃除
娘にはおしりナップで自分の自転車を掃除させた
(外遊びしていないので埃だらけ)

 
パパは引き続き風呂掃除を始めた
いろいろ部品を取り外すので私には訳がわからなくて出来ない
結局、夜に娘とはシャワーだけで、バラバラ事件の風呂に入った

 
私はのらりくらりと煙草休憩をしながら掃除をしていた
集中力が足りないのである

元々鬱っぽい日もあるので今日は動いた方だ
昼寝もしなかったし

 
掃除機をあてたのはいいけれど、サイクロンの部品を設置するのを忘れて
フィルターをつまらせ、またパパに用事を作ったかぁちゃんであった

 
嫌々娘のシーツを入れたり、オーブンレンジ、冷蔵庫の上、
食器棚の上、電球の傘、その他諸々など拭き掃除した

それはもうびっくりするぐらいの綿埃!
先に上からやればよかったのに掃除機をまた当てるはめになった

 
買い物も2時間くらいかけて掃除用品を買い
今はパパがワックスを掛けてくれている

かぁちゃんは今日はたぶんお終い
明日カーテンを取り付けて、洗濯を畳んで
親友んちに行く前に風呂に入る

 
普段からこれだけ一人で動ければいいのだが
パパがいないとやる気が起きない
それだけ依存度が高い

 
掃除はしたが相変わらず片付けは出来なかった
このまま年越しだろう

 
仲間が淋しさのあまりメールしてきた
共依存にならないよう境界を引きましょうね」
とちゃんと伝えることが出来、仲間も了解してくれた

 
伝えるのには結構勇気がいった
私の中の見捨てられ不安も相手の見捨てられ不安もうずいて
関係がおかしくなるんじゃないかと恐れた

 
それだけ人との境界線が解らない

 
夕飯はまた弁当だったけど昼のように食べられない事はなかった
(パパと娘は昼も食べた)

さぁ、今年ももうすぐ終わりだ
明日も頑張ろう!