給料日の苦悩1

昨夜パパが給料を持って帰った

中身は46万5千円

一気に落ちた

お義母さんに手取り50万はないとしんどいと言ったのに基本給が50だった


今朝娘が早く起きたし目は覚めてた

でも布団から中々出れなかった

パパも夜中寝れずパソコンしてたから起きない

一度布団から出たがまた戻ったりしてた


気分は塞いだまま

日曜でパパがいるのに

布団干して貰ったのに掃除機さえ夕方までできずしかも家の半分だけ


昼前娘の自転車練習に家族で公園まで行った

苛々止めにジアゼパム飲んで

パパはバイクのラジコンで遊んでた

子供達が寄ってきて貸してやってた

私は憂鬱で眺めてた

一時間もしない間に
「もう帰ろう」

と言った


帰宅してすぐ昼寝の用意

いつの間にか眠りについて娘とパパで晩御飯の買い出しに出たのも

知らなかった


目を開けたら娘がいてパパがいない

一時間たっても帰宅しない

パチンコかと電話をかける

でない

だからメールした
「腐れ外道」と


すぐに帰ってきて
「パチンコちゃうわ。買い出しや」

と言ってた

寝起きで掃除機当てた


でもすぐまた横になった

縦になってられない

頭抱えて鬱と闘ってた


お金がない…。

考えれば考える程堕ちて行く


パパが天麩羅をしてくれた

油が重くて少ししか食べられなかった


娘を風呂に入れて貰ってる間に給料の封筒分けをした

住民税に穴を開けてたのを忘れてて血の気が引いた


年俸制になってこの金額…。

所得税がかなり上がってた

皆上がってるらしい

月一万ずつ返済する事になった借金さえもきつい

また国保も上がるだろう

年末の車検が通せない

既に娘の生存祝い金にも手をつけている


穴を埋めたら手元マイナス

パパに話したらやっぱり
「稼ぎが足らんねやろ!」

だから違うと言うてるやろ

と言い合い


私の鬱は治らんわ

年俸制になりボーナスもないのにどうしろと言うのだ

キツすぎる


そんなに贅沢してないのに

(続く)