生き辛さ

今朝は洗濯を仕掛けてから二度寝しようとするも目が冴えて起きた

出かける日に天気に振り回されるのが嫌で勿体ないと思いつつ浴乾に入れた

掃除機もやった


水曜は仲間に会えるからか比較的元気だ


クリニックに早々につき検査と言われた

朝は何も食べてなかったので検尿と採血


点滴の時に血を抜いて貰ったが毎回思う

リスカの時これくらい出ればすかっとするのにと…。


そしてすぐ診察
「いつもと同じですわ〜」

と私

先生は前にも言ってくれたように
「いつか抜けれると思っててや」
「長いトンネルやけど」

と言った


そう

いつかは抜けられるはず

いつかが解らないからしんどい


ミーティングでは私が司会だった

テーマは数週間前から浮かんでた
「生き辛さ」だ


幼少の頃両親の喧嘩で起きるのはしょっちゅうだった

以前にも書いたが3歳の時には
「おしっこ」

を連発

喧嘩もやまり夜間病院へ行った

屋台ラーメン食べたらすぐ治った


何故か未だ瀕尿である

その頃体が覚えてしまったのか


後は人と何処か違うとずっと思ってた

両親が離婚したり母が病気になったり…。


初めて剃刀を手首に当てたのは高校生だった

切ったら死ぬと思い込んでたあの頃

今思えばかわいい

だけど真剣に死にたかった


母に振り回されて夏休みなんてなかった

いつも遠い精神病院通いばかり

洗濯物を届けても罵倒されるだけ

情けなかった


大人になっても不全感は消えてくれなかった

今もこうして鬱々としてる

どうやったら開放されるのか?

立ち止まったまま…。


一週間ぶりに会った仲間がさらに状態が悪くなってた

命の危険もあると知った

失いたくない大切な仲間だ

私には祈る事しかできない


過去を掘り起こすテーマとなり多少ブレた

帰る前から偏頭痛が起きてた

帰宅してから服薬し横になってた

娘には先に風呂に入って貰って

今漫画読んでる

しかし、さてとだ

寝かせるとしますか


昼寝しなかったのはかなり久しぶりで罪悪感からは逃れられた

これもクリニックのお陰だなぁ