お片付け

昨夜は1時頃まで寝付けなかった

ジアゼパムを追加追加で結局MAXの3錠飲んだ

娘も途中暑かったかで目を覚まし体中ボリボリ掻きまくってた

薬を塗ってやったのにだ

プールが影響してるかも知れない


そんなで今朝は娘も起きたのは遅かったと思う

私は9時過ぎに目が開いて10時まで布団にいてた

けど寝れないし思い切って起きる

週末の洗濯だ

掃除機は明日パパに布団干して貰ってから

夕立がきたが布団干し日和だったのに甘えてしまった


それから娘には机の上を掃除機出来るように片付ける事を言い渡し

私も洗濯を畳んで箪笥にしまった

今日乾いた分は畳んだだけでまだ籠の中…。


山積みだった雑誌をやっと縛った

娘の服も衣替え途中だったのを箪笥に袋のままとか中途半端なのも

あるがとにかくしまい箱詰めもして上げた


後床に転がしてたビニール袋の石鹸やらを片しラコールを端に寄せた

これだけで随分空間ができた

カウンターの書類をまとめ年賀状をあ行〜わ行までに分け輪ゴムをかけた

年賀状ホルダーにしまうまでは出来なかった


お昼にパン食べたり2時にアイス食べたりしながらやった


昼寝しようと1時間横になるも出来ず

娘は休憩をかねてココパットと言う機械で英語の勉強しながら遊んでた


寝るのを諦め年賀状整理をしてた

娘の学校のプリントもやっとファイルした


まだまだ片付けないといけない所はあるがもうダウン

抑鬱感を感じながらも今日はよく動いた

昼間にクリーニングに出しにも行った


パパは帰宅時間が不明との連絡が入り晩御飯はまたカップラーメン

あれだけ動いたのにご飯はやっぱり出来ない

白菜買いに行こうかとも思った

アゲソバが出来るから

でも心がご飯作るのを拒絶する

甘えだと思っても考えるだけでげんなりする

やっぱり駄目かぁちゃんだ


娘は床も時間を区切ったら片付けた

かぁちゃんだって頑張った

けどご飯作らなかったんだ

どうやってリハビリしよう?

パパのように前の日に一品から始めようか?


ほんまにご飯作る事にはトラウマがある

母に鍋事投げ付けられた味噌汁も吹きこぼした重湯で怒鳴られた事も…。

でも皆ただの言い訳