寝付けない

朝起きるのも遅いし昼寝する時もある

昨日は比較的早く起きた

9時半だけど

でも昼寝しなかった


やたらと煙草ばかり吸って頭痛で服薬した


そしてパパの帰宅が11時を回ってたのも不安だった

その前に8時半頃から40分程奈良のパパ実家のお義母さんに電話してた


あまりにも鬱がしんどくて少しでも理解のある人と話しがしたかった

お義母さんの弟さんもアルコール依存症

私の母のように酒乱型

今は施設に入所されている

だから少しでも精神病の事を理解してくれる

ただのぐうたらとは言わない

かなり救われてきてる


親友にもメールした

長い事メールがないからと心配してくれてたみたいだ


しかしいつもは二度寝とか昼寝しても10時半にはお眠なのにどうした事か


昼寝しなかったからデパス1錠減らしジアゼパム1錠飲んだのに

またジアゼパム1錠は追加したが眠くない

朝方になって眠気のくるパターンか…?


久しぶりの入眠困難に苛々

明日は8時には起きようと思ったらこれだ


それからクリニックの日も眠りにくい

二度寝も昼寝もしなくても神経が立っているのか寝付きにくい


煙草の吸い過ぎも考えられる


あぁ、寝てる時が一番幸せなのに

何時になったら寝付けるのだろう?


親友にメールしてから少し泣いた

甘えて暗いメールを送った

日記を付け始めるまでメール魔だった

大分我慢出来るようになった

鬱の話ししても経験者しか解らないから


パパは発泡酒350mLと500mL飲んで疲れてるのかすぐに寝た


遅かったにも関わらず娘の弁当を作ってくれた

明日は素麺でも茹でる事にしよう


そういえばやっと娘の通知表を褒めてやった

一緒に見て
「全部○やな〜」

と漢字も読んでやった

ゆっくり屋だけど頑張り屋の娘

最近邪険にし過ぎなので近々抱きしめてやろう


氷を上向いて食べた
「かぁちゃん何で上向くの」

と聞くから
「死にたいねん」

「何で?」

「そういう病気やねん」

「それは治さなあかんなぁ」

と言ってた

喉に詰まるからダメと教えてる

娘も話が解るようになった

滅多に死にたいも言えないねぇ