繰り返し

鬱の波に飲まれてる

何もしたくない

出来ない


娘を送り出すまで布団からは出てた

そしたらパパから電話があって
「昨日履いてたズボンのポケットに小銭入れあるねんけど着替えてる?」

と聞かれた

勿論着替えてない

だから駅まで行ったと言うけれど
「帰ってきて」

といい慌てて着替え家を飛び出した

エレベーターを降りたら入ってきた所だった


娘にも出掛けに
「かぁちゃん開けて」
「これ全部あかん。工作でけへん」

と言われるも
「あかんかったら持って帰って来なさい」

と言い行かせた


そしてまた着替え二度寝

全く身体が動かなくて1時前までうたた寝してた


這い出して着替えスーパーに弁当を買いに行った

パパにはもう一度メールで確認して


今日はご飯とこんにゃくだけでも炊くつもりだった

でも身体が怠くて動かない

そしてまだまだ眠たかった


娘が帰宅したら困ると走って行ったら立ちくらみを起こした

前も見えないまま店内に

明日のパンと弁当を買った


帰宅して待ってても遅い
「掃除してた」

と言う

慌ててそろばんにやった

宿題ものらりくらり

音読も真面目にしない

辛目の△を二つつけた


今風呂でシャワーしてる

肌荒れが酷いので毎日手入れだけはしないといけない

お腹全部とお尻を掻きむしってる

違う病院に義母が連れてった時はアトピーと言われたらしい

ハウスダストが血液検査で高い数値が出た


ごめんよ

ぐうたらかぁちゃんで


私の鬱はぐうたらな甘え

希死念慮も甘え

どうやって回復しようと考える前にどうやって死のうと考えるのも甘え

風邪気味なのも言い訳

全部甘え


無理して動けばテンパり、何もしなくて自己嫌悪

堂々巡りの繰り返し


一生このままでいられる訳もなく焦りはある

ミーティングの卒業も近くまで来てるだろう

私は何処へ行けばいいんだろう?

淋しさと虚しさ

どうやって乗り越えよう?


後何度繰り返したら気がすむのか

鬱だけは飽きずにやってくる