まだムカつく(-_-メ

あ〜!

反応してるなぁー!

だが敢えて書く

高慢、傲慢言われようが書く

「子供を連れて来てる人もいるよ」

と教えてくれたつもり?

ならそれは小さな親切ではなく、大きなお世話の方だ

生憎私は粘着質な性格で

ずーっと根に持つだろう


娘が8ヵ月の頃、眠れなくなった

缶チューハイを煽るようになった

本当はそういうジェスチャーを取る事でパパに子育ての大変さを訴えたかったのかもしれない

それは酒をコントロールしてるつもりだった

でもどこかで分かってた部分もあって22歳の時、自分から行った

アルコール依存症専門クリニックを逃げ出した

不眠と鬱でかかったその違うクリニック

そこへ行く時もパパが土曜出勤ならばベビーカーを押して

今よりもっと痛かった腰痛を抱えて連れて行くしかなかった

実母は精神病院で車椅子生活だし

実父は京都で脳梗塞でほんの少し右側を引きずり生活してる

パパの奈良の実父と義母は仕事をしていたので世話になれない

そうでなくても私は頼れなかった

産院を退院してきた日パパと喧嘩した

荷物を広げ過ぎだと責められて

思うように動かない体

逆ギレするしかなかった

パパ実母とは二十歳の時に私が抱えたわだかまりで私は連絡も取ってなかった

実家へ帰れる友達が羨ましく、妬ましかった


自殺未遂をした後、パパ実母の内縁の夫の会社に転職したパパ

パパ実母が娘を乳児院から出す手助けをし

私の激鬱期とカウンセリング施設入所の半年近くを預かってくれた

助けの手は与えられたが感謝出来なかった

私はまだ自分の境遇を呪った


今のクリニックに戻ってから幼い娘の手を引きずり回して通院した

虐待かと悩み児童相談所のミーティングにも参加した

夏休みは娘も連れて行った

クロスアディクションミーティングが始まりまた娘を連れて通院

娘に3時間も4時間も待合室で待たせてきた

文句を言わない娘

仲間から
「偉いのじゃない。我慢して可哀想な子供やなと思った」

と言われ我が儘を言えない娘にしてしまった罪悪感が湧いた


ミーティングに連れて行けばと簡単に言うが

大人の都合に振り回される子供は

その魂は置き去りか!?


やっぱりまだムカつく