歯医者に行ってから歯が痛い(涙)

4年程前に左上の親不知を抜いた後買った奥の上の歯も見れる100円均一の鏡

今日治療した右奥上の歯をそれで確認したが詰め物が白いので分からん

歯科で鏡を持って
「金属を詰めてある部分が欠けてるので今日はこの歯を治療して白い詰め物します」

と説明されして貰った

前回は奥から2番目左下の歯の側面の金属部が小さな虫食いあるとやり直して貰った

もうどれも10年以上前に治療した歯でやり直さないといけない時期ではあった

パパが以前行ってた歯医者で同じく奥から2番目の右下の側面の金属はやり直して貰った

今回歯科にかかったのはその歯の噛み合わせの部分が黒くなっていて

昨年だったか先生に痛むような事を言ったが側面をやりかえただけだった

歯石も取る必要ないと掃除してくれなかったので小児歯科もある娘のかかりつけに変えてみた

右の噛み合わせはないと乳歯を抜く5年生の時に実家の近所の先生に言われてた

今かかった歯医者は噛み合わせを作る為かあまり詰めた後溝を作らない

左を治療した後も違和感を感じたが痛む事はなかった

でも夕方から今日治療した奥の右上がずきんずきん

今までなかった噛み合わせが急にできたから負荷がかかっているのか?

先生に
「噛み合わせ高いですか?」

と聞かれた時そんな気もしたがほんの少しの違和感だったので歯をカチカチ噛み合わせてみて
「大丈夫です」

と治療を終えた

でもまずかったんかなぁ

金属を取って虫食いを削るのは痛かった

新しく治療する時はそれほど深くない時期にかかるので痛くない

しかし一度した後を削る事になるやり直しは深くなるので痛い

また隙間から虫食いは絶対始まる

虫ばい菌は、ちみっちゃいから絶対入り込むのだ

あぁ怖い

怖いし痛いから定期検診に行く

パパみたいに放りっぱなしなんて絶対できん

乳歯で懲りた

それでも鬱で行かなかったからこの有り様だ

うぅ疼く


今日は一年ぶりくらいに幼稚園の時から仲良くして貰ってる家に遊びに行った

駅に行くまでの通り道なので挨拶はしてたがクラスも違い遊ぶ機会がなかった

月曜たまたま会ったので約束してたのだ

ざっくばらんな人柄が合う

お互い小心者だが威嚇する傾向ありだし(苦笑)

やっぱ愚痴りあいは楽しいわ(笑)