間抜けな歯抜け娘

おはよー。ただ今、4時20分。

目が覚めた

煙草吸わなくても半分起きてた

昼寝なしで頑張ってると書いたが、昼から4時間くらい寝てしまった


娘が帰宅して
「かぁちゃん、学校で歯〜抜けた」

と見せてくれた

春休み最後の土日で義母宅に泊まり、上の前歯左が取れた

前歯2本、歯の間に虫歯作ってたので、やっと抜けたかとしげしげ黒い部分を見た

今度はその隣の前歯右がやっと取れた

片方が取れてから虫歯が露出してて黒いのが凄く見えてた

歯医者は
「動き始めてるので治療しなくてもいいでしょう」

と言ってたが私は早く抜けな下前歯の永久歯に移る〜と気が気でなかった


『虫歯は母親の責任』と保健所の検診で言われてた

だから膝枕をして口を開けさせ磨くのだが

小さい時は大変だった

嫌がる娘を股に挟み足を使って手を抑え怒鳴りながら口を開けさせる

毎日毎日

一人で歯磨き出来るようになっても幼稚園の年中の時は仕上げ磨きをしていた

それが私が鬱で出来なくなって奥歯に1本虫歯が出来た

歯医者にはすぐ連れてって治療して貰ったが、とうとう虫歯作ってもた

と落ち込んだ


3月に前歯は黒いし長い間歯科検診してないのでフッ素塗布兼ねて連れて行く

やっぱ虫歯だった


娘の歯磨きは苛々する

毎日毎日何度も何度も
「早よ磨きなさい」
「だから早よ磨けって」
「何回言わせんのよ!磨けって」
「もういい加減磨き終わりや!」
「何時間かかんねん!!」
「いい加減にしろよ!!」
「こっち来るからあかんねん。洗面所で磨け!!」
「まだ終われへんのか!?」
「しばくぞーーー!!(#▽皿▽)=3」

ほんまに疲れる

だから仕上げ磨きをする気力が失せてしてない

昨夜はたまたまその気になりやったが

唾が溜まるのを嫌がる

喋る

痛がる

うおーーー!鬱陶しいわい!!(#▽皿▽)=3


でも永久歯に虫歯作る訳にはいかないので仕上げ磨きはしなあかんな〜。

上前歯2本目も抜けて間抜けな顔が更に間抜けになった(笑)

写真撮っとかなあかんな♪


娘を寝かせてから母に手紙の返事を書いた

理解能力ないかも知れんが「出来ない事は出来ない」と書いた

また機会があればUPしよう

今から何しようかな〜