軍艦、沈没、破裂! 1

娘が今日のいきいきは
「4時50分まで!」

と言うのでクリニックのグループミーティング後もゆっくり煙草を吹かし

ファンシーショップにも寄ってネット仲間の就職祝いを買った

立ち仕事なので何かこう〜癒し系グッズをと思っていた

顔洗うスポンジくらいしか思い浮かばないのだが思い切って予算を500円上げた

羊さんのふかふか5本指スリッパ

風呂上がりに履く物らしい

親友にあげた豚ちゃんのふかふか抱き枕と同じような感じ

この人は大仏プリンなるでっかいのを奈良に一人旅した時旅先から贈って貰った事もある

お礼も兼ねてのお祝い

カード書いて明日発送しよ


今日の基礎講座はズバリ
アルコール依存症とは」

コントロール障害の『病気』

進行性の死に至る『病気』

否認の働く『病気』

決して意志の問題ではなく『病』であると言う事

どうしても母から受けた痛みで『病』と受け止めるのも容易ではない

私のかかっているのも同じ『病』である事をこれから生涯かけて見つめて行く


クロスの仲間とも数人会えた

この時が一番ほっとする

鬱から元気になってきて自然に笑顔になるんだけども

下のミーティングに出始めてから皆に笑顔を向けるしんどさを味わっている


煙草仲間のおっちゃんにも
「えらい真面目なって。どういう心境の変化やねん?」

と聞かれるようになって
「一杯の酒が止まらん事を認めたんです〜」

と言うしかない

そのおっちゃんとは数年前から話してたので私の鬱期も知ってる

ただ他のおっちゃん達が不思議そうな目を向け
「あんた何で来てるん?」
「鬱に見えへんわ」

等、言う

確かに不思議やろな〜

何年もアルコール依存症専門病院に通ってんのに今月から基礎講座に出てるんやから

しゃーないやん!

「否認」してたんやから〜(恥)

自分でも変なヤツって思うもん

あぁ、アホや〜!


グループミーティングは
「未練はあるが…。やるしかないなあ」

ほんっまに未練たらたらよ

だって認めたらもう、酒を一生止めなあかんねんで!?

それなりの飲兵衛なら誰しもあるやろとワーカーも言ってた

やっぱ楽しい時もあったしね


(続く)