軍艦、沈没、破裂! 2

(続き)


何やったっけ?

あ、そうそう

グループミーティングね

もう今日は当たらんやろと思ってたのにぃ〜(泣)

ま〜、未練たらたらやけどアルコール依存症と認めてしまったし

やるしかないなあ

なのである

ほんの少しの楽しい酔いの思い出を恋焦がれて挑戦し続けたけど

惨めで苦渋に満ちた酔いしか得られなかった

基礎講座で習った(?)『鯖』を今は思い出し

『鯖がなくても生きるのに困らない』

だから

『酒がなくても生きるのに困らない』

に置き換えて行く生き方を身につけるしか回復の道はないのだ

幼児が何度も何度も同じ事を繰り返し繰り返しやりながら学習するように

アル中も回復の為に何度も何度も同じ事を繰り返し繰り返しやって

仲間の話しを聞き、語り、卸す

普通の病気でない人からすれば

「何を同じ事言うてんねん」

となるかも知れないが、ほんまに『否認』が働く病気なので

ふとした時に「今度こそ、普通に飲めるんではないか!?」

と言う『妄想』が湧き上がってくるのである

だからアホみたいやけど、アディクションを手放し続けるには

何度も繰り返ししかないのだ


基礎講座でビデオを見せて貰ったけど

ネズミちゃん

アル中にされてかわいそうやった

あのマウスの人生(ネズミ生?)は私のように苦渋に満ちたものになるのか?

等ととぼけてると思うけど、そう思ってしまった

人間の為に実験の道具にされた

そう、ただの道具に過ぎないのに…。


娘があんな中途半端な時間に帰宅するのは5時には家に居たいかららしい

いきいきでギリギリまで遊んでそろばんには私が送迎する

幼稚園からの友達が友達と遊んでからきてるのを最近知り

遊び優先したってもいいんやと思えた

私が鬱のままで送迎出来なかったら暗くなると危ないので

遊びの時間はない

月曜から金曜まで毎日習い事入ったし

英語は
「めっちゃ楽しい」
らしい

そろばんは
「段々飽きてきた」

らしい

バレエは
「あんまり楽しくない」

らしい


それでもケツ叩くばかりでなく、おだてて褒めてテンション上げてやると

負けん気とか刺激されるみたいで頑張ってる


(続く)