行き倒れ

やっぱり木曜日辺りになると疲れがたまっている

買い物を済ませ家計簿をつけ、本日の合計を書いたが欄を間違えており

直さなきゃと思いつつも床に転がり眠ってしまった

娘が帰ってくるまでの間

そう決めたのに眠気には勝てずオートロックを開けたらまた寝た


娘は今日友達と遊ぶ約束をしていたが学校で確認したら
「忘れてた。無理」

と言われたそうだ

娘は他の子にもよく約束をすっぽかされる

思わず
「いじめられてんか?」

と聞いた

それはないとの事
「えー。約束してたのに〜」

だけは言ったらしい

そうだ

何でも我慢したらええっちゅうもんやない

自分の感情を相手に伝える事も時には必要なのだ

私のように怒りに任せてと言うのも問題だけど


寝ながら娘になんやかんやと指示してた

他の子が遊ぼうと呼びに来るかもと言うので宿題だけ先にするように言ったりしてた

娘は
「うん!!分かった!!」
「今やろうと思ったのに!!」

と不機嫌モード全開でバン!と音を立て宿題し始めた

しばらくして静かな事に気付いた

遊びに行ったのか?と玄関を見るも2足とも靴はある

部屋にもいない

布団を見たら娘も行き倒れていた
「遊びに行けへんの?」

と聞くも返事も出来ないくらい寝ている

私も服を脱ぎ、娘に絡まって寝た

そろばんがあるのでアラームだけ合わせて


しかし眠い

夕方になっても起きれない

うとうとしながらも娘をこそばして起こす

しかし、娘も起きない
「そろばん休むか?」

に何回か首を振っていたが頷いた

それからまた少し寝て、こそばしてお越した

そろばんは初めてサボり

先生に電話は入れたけど
「疲れてんねんね〜。ゆっくりとしてください」

と言ってくれた

明日は娘は行かない日だから月謝だけ持って行こう


しかし、少ない量の睡眠薬で寝付けるようになったが相変わらず中途覚醒はする

昼寝をしない日が続いていてもだ

睡眠障害は簡単には治らない

もうすぐ向精神薬を飲み出して8年が来るんやなぁ

一時的なものと考えてたのにどっぷり依存して

クリーンになれる日が来るのか

先が見えない