昨日のクロスアディクションミーティング

昨日は昼からいつものクロスのミーティングだった

このミーティングが立ち上がって丸2年が経ち、回数も来週で100回になる

娘の参観日等で休んだ事はあったがだいたい出席させて貰ってた

大鬱の時でも診察日で薬を貰うからと言うのもあったが

このミーティングがあるから何とか通院してた

薬や酒等のアディクションに対する根本的意識が変化してきたのも

仲間の中にいたからだと思う

それから自助グループにも繋がって生活の一部になりつつある

この日記でぼやきながら日々の棚卸しも出来ている

人生の棚卸しは…。

春休み以降棚上げになってしもうてる(汗)

いいの!

今は借りた本を読み切りたいの!

ボーダーの周りの人向けの本だが、ボーダーの心中を的確に現してくれている

ボーダー本人の私にとっても意外な気付きがあり

自分が何故こんな気違いじみた行動を取るのか!?が理解できた

自分1人じゃないと言う安心感

見捨てられる事への極度の恐怖

今日も溜まった家計簿つけてたら無茶苦茶眠くなり昼寝をぶっこいてしまった

時間が勿体ない〜

でも本読んでも寝てもうてただろうな


昨日のミーティングのテーマ
『一進一退』

Y子ちゃんのおばちゃんが亡くなった事に対し下のアル症だけのミーティングで

言えなかった事を話した

訃報を聞いた日にこの日記にも書いた内容だ

後悔と罪悪感が残っていた

私が出た後の家は更に荒れた

弟は犬猫の糞尿まみれの部屋で椅子に座り寝起きしていた

家に一歩入れば身の毛がよだつ数のノミに集られた

ゴキブリの糞だらけの家電品は丸洗いしかなかった

母や弟の世話をすると言う責任を放棄したと近所の人に責められるのが怖かった


ミーティングが終わり仲間と煙草していたら看護長が
「ひとつ言うておきたいんやけども」

と改まって言うからビビった

また何か私ってば失言した!?って

そうではなくて
「謝られへんかったと後悔あると思うけど、ああいう行動(葬儀参列)を取れた事を
きっとその方もあちらの世界で見てくれてると思う」

救われる…。

今後の生き方を良い方へ変えて行く

おばちゃんにも伝わるんかな

私がおばちゃんを嫌いになった事はなかった事

信じて回復しなきゃね