7月19日(木) 切ない検査

この日はまた1週間後と言われた泌尿器科に行った
 
膀胱にどれだけ尿を溜められるかというのと、排尿の勢いを測定するという
 
専用の便器があるのだが、とりあえず結構我慢してからの検査になる
 
 
ペットボトルのお茶持参で行って正解
 
普段、半日以上かけて飲む量を10〜15分で飲みきった
 
腹ちゃぽちゃぽ
 
 
診察に呼ばれ、残尿がないかエコーで調べられる
 
先生は
「ご自分でどれくらい出たと思う?」
 
と聞かれて、盲腸やらで入院した時に蓄尿した事もあったし
 
ちらっと量を見たから
「200mLくらいですか?」
 
と聞いたが
「160mL。普通の人より少ない」
 
と言われた
 
  
同時測定してあった、排尿の勢いだが、グラフを見るとこちらも普通の人は
 
出初めから山型になって20秒くらいで終わるのに対し
 
私の場合は山型にならず、だらだらと30秒くらいかかっていた
 
先生は
「若いのに苦労してはったでしょ?」
 
というので
「まあ、子供の時からなので慣れてるんですが、長時間のドライブは
かなり辛いですね」
 
と言っておいた
 
 
治療は前回処方された薬を続けることになった
 
ただ、もしかしたら私の場合は重症(らしい)なので他の薬も追加になるかも
 
とのことだった
 
とりあえずは様子見で次回は2週間後になった
 
 
薬は1週間から10日で効き始めるとのことだったので期待していたが
 
ほんの少しは効果があったように思っていたけど、やっぱり水分を摂ると
 
回数が増える
 
検査の為に飲んだお茶は、あれから1時間の間にもう5回トイレ直行だった
 
今日みたいに暑い日でもコップ1杯も水分摂ったらトイレばかり
 
はっきり言って面倒
 
膀胱は自律神経も関連性があるとのことで私の不眠はこれがルーツか?
 
と思ったり
 
 
普通の人で日中は5〜7回、夜間0回と言うけど、そんな生活した事ない
 
だいたい15回は行ってると思う
 
1日家にいたらトイレットペーパー1ロールなくなるし…。
 
パパ実家で言った事あるけど
「水道代金上がったら私のせいですから(苦笑)」
 
というくらい外でも行く
 
 
切ない検査もしたんやから、改善してくれーっ!!