参議院選挙

日曜は投票日だった
 
若い頃は気にも留めなかった政治だが、この歳になると結構気になる
 
てか、国保も年金も、憲法第9条も生活に密着してるしね
 
 
選挙運動では某宗教団体の2つからと元会社の組合推薦と3箇所から
 
お願いがあった
 
全部に「はーい」といい顔しておいた
 
  
滋賀の叔父から電話かかってきた時は何事かと思ったわ
 
じぃちゃんばぁちゃんに何かあったんかと心配したら選挙のお願いだったし
 
幼稚園からのお母さん友達達は家まで訪ねてきたし
 
元会社は後輩の同期からの電話
 
今、組合の執行委員をしてるそうだ
 
皆、こんな時しか連絡してこない
 
まぁええんやけど
 
ちょいと釈然としないだけ
 
 
んで車で買い物に行く前に、パパと一緒に投票に
 
お互いどこに入れたとも話さない
 
子供の時、母に付いていってどこの政党に入れたか聞いたけど
「こういうもんは人に言わんもんなんや」
 
と結局教えてもらえなかった
 
私も娘には内緒にしてある
 
悪気なくてもうっかり喋るだろうから
 
 
それにしてもいつまで選挙の開票報道番組が続くんだろう?
 
私は今は殆ど見てない
 
パパがリビングで見てる
 
私が心配なのは、おっさんいったい何時に寝るんや?だ
 
明日からまた一週間が始まるんやで?
 
 
さあ、私の清き一票
 
これからの日本はどうなるのか?
 
無関心ではいられまへん
 
国民を舐めたらいかんで!!