8月17日(金) グループセラピー

テーマ『私の居場所』
 
 
以前、クロスのミーティングでこのテーマが出た時、私は
「クロスアディクションミーティングが私の居場所です」
 
と言った
 
今回はアルコールだけのミーティングで、このクロスに触れるのをためらった
 
今までにもクロスに参加させてもらっていることは何度か口にした
 
でも、それを話しだすとアルコールのミーティングにはそぐわなくなる
 
ほんまに厄介
 
 
クロスを外してしまうと実際、自分の居場所は何処なのか?
 
自宅はパパの名義で離婚すれば私は出て行くことになる
 
帰る実家は既にない
 
クロスの意味も含めてクリニックに来させてもらうことは、かろうじて
 
私の居場所でもある
 
 
小さい時から何かに追い立てられているような気持ちで生きてきた
 
自分が居てもいいんだという確信が持てなかった
 
茶店でも時間が潰せない
 
何処に行っても自分は浮いてる感じがする
 
自分という存在自体が曖昧で、自分が分からない
 
自分が分からないので居場所も確定できない
 
こんな気持ちがある
 
 
私のよく知ってる人で、最近お酒を止めて生きていくことを選択した人がいる
 
その人はたくさんアディクションを抱えていて、そこから回復しようとしている
 
長い鬱から抜けて、家事もそこそこできるようになった
 
その人は手足の指が欠損しているという障害者でもある
  
これって、私やん?
 
と我に帰ることがある
 
離人感というか、自分が自分でないような感覚
 
いつから?
 
なんのため?
 
多分、子供の時からだったと思う
 
 
自分の生き方に自信がない
 
自分の真の感情すら分からない
 
全てが曖昧で現実を生きていないように感じることもある
 
依存対象物に手を出していなくても
 
 
クリニックや自助グループに通っていたら分かるようになるのだろうか?
 
自分の居場所だと言えるようになるのだろうか?
 
今回は言えなかったけど、少なくともクロスのミーティングには安心感がある
 
実際ここしかなかったし
 
 
パパとの関係が上手くいっている時でさえ、不安になる
 
また不穏な出来事が起こるんだと思ってしまう
 
だから離婚したら…という妄想の世界に入り込んでしまう
 
ここら辺が酔っ払いですな