8月17日(金) 泌尿器科

2週間ぶりの泌尿器科の受診
 
ミーティング中、クーラーで身体が冷えた
 
クリニックから汗だくで帰宅して、娘をバレエに連れて行って
 
見学してたけどクーラーがきいていなくて往生こいて
 
その後娘は家で留守番させておいて私だけ泌尿器科
 
1時間半待った
 
ここではまた身体が冷えた
 
汗かくというより噴出したり、引っ込んだりを繰り返して、また頭痛で服薬した
 
軽い熱中症っぽい
 
身体が対応しきれない
 
 
診察は問診になる
 
薬があまり効いていない事を伝える
 
回数が減ってくれないのだ
 
夜中もトイレに起きてるし、ミーティングもお昼にお茶を飲んだのが
 
クーラーで冷えたりすると今まで通り
 
結局、水分を極力控えるしかない
 
 
診察室のテーブルに新聞の切抜きが挟んであって、過活動膀胱の治療としては
 
薬物治療と訓練とあった
 
トイレを我慢する訓練
 
気になったので先生に質問したら、それもあるけど薬物治療は絶対必要
 
と言われた
 
 
先生も私も、薬の効果が出ると思っていたので期待はずれな結果に首を傾げる
 
気にし過ぎだけなら、夜中に尿意で覚醒しないだろうし
 
初診でチェック表を使って問診されたが、重症の部類に入るとのことだった
 
3歳ってオムツが外れたばかりの頃だと思う
 
その頃から頻尿だった
 
ちょっとやそっとじゃ治らんということか?
 
 
薬は抗コリン剤のベシケアが朝夕の2回になり、ウリトスが処方から外れ
 
変わりにエブランチル15が朝夕の2回になった
 
 
エブランチルは元々、血圧を下げる薬だそうだ
 
私は血圧が上が80台のこともある低血圧なのでそれを告げたが
 
血圧の高い人は下がるけど、元々低い人は下がらないとのことだった
 
尿を排泄しやすくする作用がある薬
 
残尿はないと初診や前回の診察時にエコーで分かったけど
 
出が悪いから回数が多い場合もあるとのことでこの組み合わせになった
 
なんか浮気したクリニックで抗鬱剤を飲みながら抗躁剤を飲んでいたことと被る
 
段々ややこしくなっていってるように思えてならない
 
 
あー!!
 
水やお茶のみならず、コーヒー、紅茶を楽しめるようになる日は来るのか!?
 
多くは望まないので麦茶くらいは普通に飲ませて