9月19日(水) クロスアディクションミーティング

テーマ『フリートーク
 
 
今月中に仲間が2人増えると聞いているが、未だ参加がない
 
なんか落ち着かない
 
ミーティングを経験したことがない人ってやっぱり入り辛いんだろうか?
 
入り辛いんだろうなぁ…。
 
 
私は19歳でアラノンACを知ってミーティングに行った
 
当時、行くか迷ったかの記憶はさすがにない
 
でも、結構抵抗なく行ったと思う
 
私の性格は行き当たりバッタリ的なところがあるから
 
それに、母との暮らしで影響をモロに喰らっていた時だったから
 
どうにかしたかった
 
自分の生き方を
 
あ、その前に母が繋がったクリニックの家族教室にも飛び込んでたな
 
あの生活を吐き出せることの方が、恐怖心を勝っていたから
 
 
自分のアディクションが色々出て来て、日々の生活も無茶苦茶になっていった
 
コントロールが効かなくなってどうしようもなくなった時
 
クロスアディクションミーティングができることを知った
 
院内ミーティングは家族教室には長く通ったけどアルコールのミーティングは
 
大昔に女性ミーティングに1度だけ出てフラッシュバックして気分が悪くなって
 
以後出たことがない
 
初めて会う人達ばかりで緊張するのと、アル中の人の話は以前のように
 
子供の頃を思い出してしんどくなるのではと、それは怖かった
 
自分がアル中とは認められてなかったし
 
  
それでも、仲間のいないあの孤独の中で死ぬ事ばかりを考えたり
 
コントロールの効かないアデイクションで周りや自分を傷つけ続けるのも
 
苦しかった
 
もう、ほんまに居場所なんてなかった私には、クロスが出来ることを
 
聞いた時には、面談室で一筋の光が射し込んだって思った
 
 
この日は、ちょっと鬱に入りかけてることを話してきた
 
クロス以外のミーティングに出たくない事も
 
 
クロスアディクションミーティングが、新しい仲間も癒される場となればいいな
 
次の司会は私だ
 
新しい方も話せるようなテーマということで先週浮かんだのにするつもり
 
後はどうやって話をまとめるかだなぁ
 
いつも話しながら考えてるからなぁ
 
私ってやっぱり、行き当たりバッタリ