この鉄砲玉め!! 2

(続き)
 
 
んで、会社に領収書の整理に出ていたパパが15時頃に帰宅した
 
ちょうど家計簿は書き終わって片付けたところだった
 
なので
「今月の生活費の補填12万やったわ」
 
と通りすがりのパパに告げた
 
パパはびっくり眼で
「え!?なんで?」
 
なので
「前、寝る前に布団で毎月12〜15万足りひんって言う話したやん?」
「やっぱり今日家計簿書いてみたけど9月もこの金額が赤字やってん」
 
と家計簿を見せながら話す
 
そういや担当ワーカーに以前相談した時
「旦那さんと一度ゆっくり、家計簿見せて話しあってみてください」
 
と言われて話をしようと切り出すも、なんかかわされたかどうだったか?
 
そのまま忘れていたというか、諦めていたというか
 
 
諦めていたのにまた言ったのは、ほんまに切羽詰ったから
 
ちょっとひとりではもう、どうしようもなくなってきた
 
元気なったの続いてるし働けばいいわと考えてたが、甘かったし
 
働ける場がない
 
これには参った
 
 
私は結婚してからパパが転職やらでバタバタするまでずっと家計簿をつけていた
 
パパが鬱で休職して、私にも色んな負担ができて私の方も鬱状態になり
 
家計簿どころでなくなった
 
それから転職してやりくりが今まで通りいかなくなって投げ出したまんま
 
でも、鬱から上がって家計簿を4月から再開
 
しかし、以前のように費目訳してなかった
 
レシートを見ての書き写し
 
だから何に対して使ったかはすぐには分からない
 
月末に締めて費目別(食費、光熱費、医療費、住居費、学費、雑費etc…。)
 
を書いてないもんだからパパが
「ワケ分からん」
「つけてても意味ない」
 
とのたまうのでムカついて
「つけてないよりマシやろ!」

で、パパにとりあえず9月だけを大まかに分析してもらった
 
 
食費に6万円(アイス込み)
 
雑費1万3千円
 
交通費1万3千円(ガソリン代込み)
 
医療費2万6千円
 
などが浮かび上がった
 
 
(続く)