10月27日土曜日から娘は…。 3

(続き)
 
 
更に念のため
 
拒絶反応が出そうな方は閲覧をご遠慮くださいませ<(_ _;)>
 
 
 
三日目
 
また寝付けなさそうだったが、朝は泣くぐらい眠たかったようだし
 
昼寝もせずに友達と遊び(と言っても宿題だけでタイムオーバー)
 
疲れていたから、少し淋しそうだったので娘に添い寝した
 
娘は久しぶりに私の胸の中で眠りに落ちた
 
 
それから暫く何度か様子を見に行ったが、ぐっすり寝ている
 
疲れたパパも自分の布団で寝ているのかと思ったら結局、娘の布団に割り込んで
 
一緒にぐーすか寝ている
 
なんだかんだと言って親の方が子離れできてなかったりして…。ははは…。
 
 
でも、ほんと健全な親子関係ってのはこうして少しずつ少しずつ
 
お互いが適度な距離を取ることから生まれるのかも知れない
 
それを知らずに私は大人になって、パパと共依存に陥った
 
息も詰まる程パパを束縛して、片時も離そうとしなかった
 
んで、今に至る
 
 
分かってんだよ
 
自分が人(家族であっても他人であっても)との距離の取り方がおかしいこと
 
だからCoDAにも通ってるわけで
 
日々、成長する娘に対してどう子育てしていいか分からないし
 
でも、これって私だけが抱えてる悩みじゃなさそうだと最近気付いた
 
日本の社会全体がそうなんだと思う
 
核家族化が進んで世帯を越えた昔からの知恵も伝わらず途絶えてしまった
 
 
私は祖父母と同居ではなかったが家が目と鼻の先だったのでよく家にも行った
 
そんな中、祖父は戦争の兵隊としての体験談を、祖母は子供時代からの倹約話しを
 
リアルに私に言って聞かせた
 
なのでギリギリセーフで昔の物のない時代の事やらを知っている
 
というか聞いて知ってるだけだけど、知らないよりマシ?
 
祖母はこれまた説教ばかりの人で疲れたり、悲しくなるようなことも散々言って
 
くれるけど、もうちょっと長生きして教えて欲しいことがたくさんある
 
 
(続く)