あ〜なんで私はいつもこうかな(泣)

あ〜なんで私はいつもこうかな(泣)


7時前だったか叔父から電話があった

着信拒否してるから自動的に留守電に入る

たまたま電話の側にいたのだが
「くじらのすけちゃん〜用事あるから電話かけてきて」

とメッセージを入れてたので思わず受話器を取ってしまった…。

あ〜あ〜


聞けば私の母を引き取ると言う

叔父は2階に住んで、下に母を住まわせると

そんなのは不可能だと言うもヘルパーを頼むとか言う

精神科にかからないといけないが誰が連れて行くんだ?

と聞けば
「精神科かかってんの?」

いやいや、入院してますがなと

そしたら今自分もかかってるクリニックにでも連れてったらええやんと

「あんなんと一緒に住んだら気狂う」

と言うも
「気はもう狂ってるからかまへん」



「とにかく私は承諾しない」

「オカンの話ししたらまたおかしくなるから電話切るわ」

と切った


昨日、看護長に
「あれだけ薬出てるしそろそろ効果出てもいいんやけど」

と言われたが、私は多分まだアカンやろなと思った

私は医者でもないから言えないのだが、今までシャバにいて

薬で治まった試しはなかったから

他の躁鬱患者を知ってる訳じゃないが

クリニックで見かける躁状態と言われる人達は

私にしたらどこが躁なん?と聞きたい

叔父も母も凄いから

ほんまに今まで信じられんようなことをしでかしてきた


叔父が躁になると昔話しをするのだが

まだ30代の頃は新御堂をチャリで背中に放送禁止用語を書いて

数回往復したらしい

何回目かに警察に呼び止められて
「ここは車専用道路やから」

と途中で下ろされた

チャリを担いで下りるのも大変だったし

下りたはいいが途中だったもんだから道に迷って往生したと


私はこうやって叔父や母に捕らわれて

叔父や母の人生を生きている

私がしたことと彼らがしたことの境界が曖昧になってくる


何で受話器を上げてしまうかなぁ

ほんまにアルコールを手放し続けるよか難しい

アルコールは向こうからはやってこない

携帯みたいに呼び鈴ならんかったらいいのに

高い金出してナンバーディスプレイしたってなぁ

結局私がアホなんや