ステップ1に

ステップ1に立たせてください


自分は○○に対して無力であり生きて行くことが

どうにもならなくなったことを認めた


AA、アラノンならアルコール

NAなら薬物

CoDAなら人


自分の我があるうちは無力を認めてない

私はACでもあるがアルコール依存症者でもある

薬物依存症者でもある

ギャンブル依存症者でもある

共依存症者でもある


自分に変えられないものは何だろう?

変えられるものは何だろう?

ふたつのものを見分ける賢さをください


今年に入って、共依存ネタのオンパレード

ほんまにアディクションに手を出さずに乗り切れるんやろか?

今、AAは休憩中

行ったらフラッシュバック起きるし

それに飲酒欲求に絡めて共依存ネタ話しても

家族がいることについて嫉妬されるかもと言われたら

話せない

話す為だけにミーティングに行く訳じゃないけど

わざわざ苦しくなりに行くことないと思った

だからって自分がアル中でないと思ってる訳じゃない

自分は正真正銘のアルコホリックである

どこかの12ステップグループにつながってたら

とりあえずはAAから発祥したステップを耳にする

その度に自分は依存症者だと思い出せる


ACグループ以外は
「依存症のかぁちゃんです」

と名乗るし


さっきの電話で叔父が
「寿命考えたらビールの1本くらい飲ませたってもいいんちゃうか」

と言うので
「それはおっちゃんのエゴや」

と言ってやった

引き取ることも可哀想と言う自分の気持ちを満たすエゴ

自分の利益

私が自分の保身を主張したら叔父からも
「それはあんたのエゴやろう」

と言われた

開き直るつもりはなく本心から
「そうや」

と言った

私は巻き込まれる訳にはいかない

自分がぐちゃぐちゃになって野垂れ死んだって

自分の責任だ

でも娘はどうなる?

それとも私がいない方が娘も幸せだろうか?


こうやって捕らわれてる時点で既に

『巻き込まれてる』

んだよなぁ(苦笑)

あ〜あ

やっぱりアホ