ほんまにな〜 1

パパに昨日、昼飯代にと2000円渡してミーティングへ行った

明細を書いてお釣を出してと何度も言ってたのに

私が今日、家計簿をつけるまで出さない

「今合わせるからすぐ出して!」

と言うと
「あれ?どこに入れたやろ?」
「また探しとくわ」

「今家計簿するねん!」
「何でなくなるねん!」
「ならお義母さんに返す分言うてたお金からでいいから
とりあえず返して!」

「あれもう返してた」

「でも手元に後10000円はある言うてたやん」

「ないよ」

「何でそんな言うてること二転三転するんよ」
「おかしいやんか!」
「もうええわ!」

私は不機嫌に拍車がかかり怒りモード

それからもブチブチ言い続けた

「パチンコして金ないんやろ?」

パパは否定してるが怪しい

しばらくしてから

「正直に言うてみ?」
「お釣ほんまは使ったやろ?」
「このまま苛々したまんま嫌や」


「買い食いもしたよ」

「じゃ何で最初から言わへんねん」
「食う為にって渡してんねんから食べても怒らんやんか」

『正直に言えないんは絶対パチンコやわ』

と私の疑問は確信に変わった

しかしながら本人が底つくまでどうしようもない

離婚の条件はとりあえずは借金したら

しかしながら程々で止まらんのが依存症

でないと今までに借金なんか出来るかいな

苛々するぅ〜


娘が帰宅して遊ぶ約束をつけてきたので許したが

ぐずらないのを条件に出した

でないと眠いと宿題もぐずぐずするから

私も昼寝から起きて不機嫌ながらも家事

曇りで暗いからパパがそろばんに迎えに行ってくれると言うたら

あんたの言う時間まで遊んでいいわということになった

パパは引き受けたのに布団に入りまたブーブー

でもしっかり起こして迎えに行ってもらった

私はご飯作ってたし

10日ぶりくらいに作ったわ


帰りに行き付けのスーパーでしめじを頼んだ

58円だから

なのに娘が分からんというからと別の店で購入してきた

「何でよそで買うんよ!」
「別にしめじなんかいらんねん!」
「特売やから買ってきて言うたのに!」

確かに私の言い方も悪かったかも知れない

でも店指定したのに!と思うとムカっ腹


(続く)