ターニングポイント

今、ターニングポイントなんだと思う

いろんなことの

先行く仲間に教えてもらったのは

底つきの時は皆、体力も精神もどん底なんだと

そうならないと底をつかないもんなんだと

だから今、正常な反応なんだろう


他者を変えられないことにも何度も何度もぶち当たり

自分で納得して学ぶしかない

同じところをぐるぐる回ってるような気もするが

小さくても、ひとつでも学べたらそれでヨシとせなアカンのだろう


上がり下がりも仕方ない

視野が狭いのも了見が狭いのも今はまだ仕方ない

学びの途中なんだから

一足飛びにはいかんのだ


もう鬱陶しがられようと医療にも仲間にも友達にも

教えてもらうしかない

知らないことは分からないのだから


自分の臆病さから視野が狭くなってたりにも気がついた

発想の転換を今何度も何度も教えてもらってる

普通の人には当たり前のことが

私はこの年でまだ知らないから分からない

傲慢さを捨てて謙虚になるのは難しいが

一歩ずつでもやるしかないのだ

今までだって生き延びてきたんやから

これからも諦めなければ出来るはず

凹む日があるのも当たり前


しかし凹む

ほんまに底つきの時期なんだろう


発想の転換を図るにも不満もある

私の痛み、身体も然り、心も然り

私でない他者には分からない痛みだってある

痛みから逃げたいのは人間の心理でもある

痛みに怯えるのもそう

ただ、そこに踏み留まってたら回復はない

荒療治が必要な時もある

出来る時か出来ない時かの見分けすらつかない


ひとつだけ気がついたのは

誰に相談しても皆共通してた

今までは違う言葉や例えを聞けば

違う意見にしか聞こえなかった

それが今回は、最初は気がつかなくても後から気付けるのだ

けったいな話しだが

結局、病んでない人の物事の一貫性とはこういうことなんだろうか?

白黒でなくグレーがあってよいとか

発想の転換とか

自分の本当に好きなことややりたいことは何なのかとか

これがハイヤーパワーの意志ってやつなんだろうか?

よう分からんがそんな気がする


まだ意地張りは止めたくない

納得したら手放そう