娘の寝言

さっき娘の寝顔を見ていて、昨夜の娘の寝言を思い出した


昨日もクーラーかけてても寝苦しく

眠りが浅いまま、5時過ぎに覚醒

そのまま現在に至る

夜は雷の音は聞こえないのに空はピカピカ

また天気崩れる?てな感じ

気圧の変化か?寝苦しいのは

湿度はエアコンで関係なくなってるし

とにかく重苦しいのだ

娘もかなりゴロゴロ寝返りしてたし

で、布団から落ちたので引き寄せると

手足をバタバタしながら
「そんなんしたら立たれへん〜!」

プールで足届かんとか?

なんやろう?

その他にも何か喋ってたが忘れてしまった

文句系だった


寝言じゃないか最近の娘の口癖
「知らんがな!」

も、吐き捨てるように言う

笑える時とムカつく時とある

心配したのは外で言ってしまうこと

それを娘に言って注意したら
「この前いきいきの先生にいいかけた」
「『し』まで言うたわ!」

だと

ほらなー!

でも、これもみな私の教育?

やっぱり?

クロスの雑談でも笑って言ってたが

ほんまこれからは
「おもうさま、おたあさま」

と呼ばせて皇族みたいにしようかな

私もほんま言葉悪いからなぁ〜

私のはいったい誰の影響???

学生時代はエセ優等生やったのに

ほんま根性も度胸もないから

アディクションでハチャメチャなるまでは

真面目〜に生きてたのになぁ

おっかしいなぁー?


娘も女の子なので、これからはほんの少しでも

言葉遣いを改善しようと思います…。


後は先生に久しぶりに凹まされた!

ミーティングでも笑い話しに出来たけど

最近はほんまガツンと来てさ〜

椅子からずり落ちそうなったもんよ

先生からでなくワーカーから最後っ屁のように

面談の最後に聞いたんだけどさ

んもー!

もう寝なアカンからまた後日に