アル中のかーちゃんです〜

今日、面談にて最近の出来事と心の動きを話させてもらった

その中で今日のクロスのミーティングとも関連することがちょうどあった


先週末辺りから元会社の同期と連絡していた

この一年半くらい会ってなくて会いたいな〜と

来週辺りに会えそうな感じ

で、その同期との今までの付き合い方を思い返していた

その子が独り暮らしを始めてからは

費用を浮かす為にその子のマンションにて飲み会

娘も連れてってたので昼間から

私はあんまり昼間からは飲まなかったが

その子と会える時は土曜日の昼間とかだったからそうなった

昔は夜に会ってたから当然、居酒屋

私の周りも酒呑みばかりである

でも彼女はアル中ではない

問題飲酒はしないから


その時々の話しやらも思い返し、状況も思い返していると

また普通に飲めるような錯覚に襲われた

すぐさま打ち消すが、それでも彼女と会えば普通に飲み会になりそうな感じが

拭えない

でも私は一番の間違いに気付きもした

普通に飲めた試しなんてないのだ

いつも飲み過ぎるから

コントロールなんて出来てなかった


アルコール依存症がどんな病気かも知識としても

実体験としても知っている

それでも浮かぶ錯覚

もしかしてこれが
「気がついたら飲んでた」

なのか?と思った

自分はアル中だと分かってるにも関わらず

錯覚で飲めるような気がする

かなり恐ろしい

そういやバタバタしてるし

娘とベッタリでAAには全く行けてないな〜と気付く

ワーカーとの面談やクロスやらでも自分の飲酒については

口にしてるのに

やはり仲間の話しを聞かないとアカンと言うことだろう


今日のクロスは看護長が司会をしてくださったが

『私のアディクション

と言うことでタイミングが良かった

最近は専らパパとの別居関連での気付きばかり卸してたから

自分のアディクションを総ざらいできて良かった

アディクトが自分のアディクションを忘れたら

滑る時なんだろう


と言うことで娘もこの週末は義母と旅行だし

月1の女クロも神戸のクロスもあるから頑張ってこよう

土曜はACは休むので昼間も久しぶりの会場のAAに行ける

体調は心配やけど…。