両親の離婚 1

久しぶりに棚卸しを書くことにした

一年生の終わりから二年生になり、棚卸しの中で両親が離婚した


やはりあの頃の自分の気持ちを思い出すとブレる

まだ今の娘より小さかった私

『リコン』

なんて何のことか分からなかった

ある日父が居ないことに気がついて母に尋ねたらリコンだった

「離れて暮らすこと」

と意味を教えてもらった時は
「えーーー!」

だった


今は母も父も私におぶさってくるから、過去の経緯もあって

恨みが強い

でもあの頃は母が大好きだった

そして父もまた大好きだった

私は無力な子供だった

何も出来なかった

過去は変えられない

見方は変わるのだろうか?


もう30年近くも前のこと

その前後も結構覚えてたりする


先々週だったかにドラえもんとしんちゃんを見て

その後の歌番組がサザン特集だというから見てしまった

盆踊りに行くから途中までだったけど

懐かしい曲がてんこ盛り

歌ってのは当時の状況までも思い出させる

懐かしくもあり切なくもあり

それに若い時に聴いて覚えた曲ってのは

フラッシュバックしやすい

泣けてしもた


実家は親が離婚したし、母は病気になったしで

生活は楽ではなかった

だからラジカセが欲しいと言う変わりに

私は音楽なんて嫌い

だと思い込んだ

まぁ、音痴で限りなくリズム感もないので

歌を覚えるのは苦手だったし

思い出して歌っても外れっぱなしで

パパにはバカにされてばかり

でも自分で外れてるのが分かるだけマシな音痴だと

自分で自分を慰めている


サザンも活動休止するとかいうので悲しい

なんかどんどん青春時代が無くなっていくような気持ちになる

つーても、青春時代の真ん中は…なのだが


んでも懐かしい歌を小遣いからと着うたフルで2曲買ってしまった

あんま電話はかかってこんし

フルで聴いてる間に電話が切れそうなもんなので

着うたにはしないけど

そこから80年代、90年代を検索することが出来て

サザン以外に当時何が流行ってたかも聴いてみた

ほんまサビくらいは覚えてるもんやね


(続く)