なんでかなぁ

なんでかなぁ

犯罪犯してるわけでもないのに

父にも、母にも

電話番号すら教えられない


父に教えると、また何かの時にお金の無心をされる

母に教えると、昼夜問わずかかってくる


今朝も6時半から鳴り響いた

自宅にはその少し前にきた

昨夜は娘に当たってしまったから

パパに迎えに来てもらった

連れてく余裕すらなかった


大袈裟でなく、髪振り乱して耐えていた

スリップはしなかった

でも娘に当たってしまった


今日も電話があった

本当は朝、電話の電源切ったままにしたかったが

番号変更の為に接続した

それからしばらくして電話が入った

どんだけしつこいねん

私のしつこさ、粘着質もたいがいだが

母はほんま凄い


祖母は自分はかかってきたら暴言吐いて母を傷つけたくせに

私には説教だった

病院から出ることも出来ないんだから



隠居して、人に丸投げして

それはないやろ?

私に言わせたらあんたの育て方が悪かったから

あないなったん違うのか?

そのとばっちりが私の娘なんだよ!


悲しみも怒りも通り越して

今日はもう呆れている


電話番号変更は書類も必要でまだしばらく日数がかかる

パソコンしようにも光電話なので

電源入れたら電話もなる

電話の線のみ引っこ抜くと

電話が後からおかしくなる


私、犯罪犯してるわけでもないのに

何故こんな不便を強いられてるの?

理不尽だ


犯罪は信号無視くらいしか最近はしてない

チャリの無灯火運転もあまりしない

こんなハチャメチャでもそれなりに法律は守ってるのだ


変更手続きには2500円かかるらしい

叔父のおかげでナンバーディスプレイにした時も費用がかかり

毎月も600円かかってる

それでも私が気を許して教えてしまったから悪いんだろう

しかし、普通で考えたら私は何も悪いことしていない

ただ、親や親類に電話番号を教えただけ

なのに何故こんなに困った事態になってるのか?

分けが分からない

病気だからってのが理由だが

普通で考えたら分けが分からない


普通の通用しない中で生きるのはもう疲れた