やはり私のやろうとしてることは間違いなのでは

子供を学校に迎えに行き、連れ帰ってから

着替えながら仰天することを言い始めた

驚いたが怒鳴り散らさずには聞いた

先生に必ず言いなさいと言われて言ったと

パパはまだヘルニアで寝ていたから

すぐに電話をして一緒に謝りに行ってもらった

それから学校にも

娘は私に数をごまかしたのが先生の口から分かり

頭をどついて胸ぐらを掴み怒った

さっきも嘘だけはつくなと言ったばかり


それから、余所から知れてからでは店にも迷惑がかかるしと

魚屋に辞めさせてくださいと言いに言った

大将も仰天したが

それとこれとは別だから

私がどうしても嫌だと言うなら仕方ないが

そうでなかったらうちは全く気にしない

と有難いお言葉を言っていただいた

なので魚屋に対してではなく

世間に対してではあるが

針のむしろであるけれど

私の責任として、明日からもきちんとこさせていただきますと言ってきた

べそをかくのは駄目だと思うも

情けなくて

親として気づかなかったことが情けなくて泣いてしまった


私がやっていること

これからもやろうとしていることは間違いなのではないか?

そう思えてならない

ただ、救われたと思うのは絶対間違いなのだが

娘を入れて7人が経験したらしく

皆、先生に呼び出されたそうだ

早いのか遅いのか

けど、3年生で分かって良かったと思う


本当に私の責任だ

不徳の致すところ


それでも多少なりとも、ドラマの題名のように
『うちの子に限って』

も過った

そうして親ってのは子供を信頼するもんなんだな


同じ立場を経験した仲間にもすぐメールしておいた

私が諭した他の言い方も教えてもらった


今、子供の精神科

もうすぐ診察