無題

これから娘が正しい道を歩くために

親として手助けはどうすればいいのだろうか

厳しくし過ぎたのか

過保護過ぎたのか

言えなくさせていたのか


友達は3年生だった自分の過去を話してくれた

丁度、善悪の判断はつくのだが

好奇心が勝る時期でもあり

本当にやったらどうなるんだろう?

という気持ちもあったと

私もどこかそんな気持ちで

母親のタバコを折った時に

友達と吸ってみたりもしたことを思い出した

折れたのがもったいないって理由からと好奇心だった

けど、私は許容範囲が狭いのは子供の時は今よりもっとで

自分の内にためていられない

なので後に告白して、こっぴどく叱られた

そんな経験を積み重ねて本当の善悪を身に付けた

とはいえ、二十歳前にタバコも本格的に覚えたり

小さなことでは信号無視やら

法律は犯してはいる


今回、他の友達でも家庭環境に問題のない子もなかにはいて

それも娘の要因のひとつではあるにしても

やはり好奇心や断る勇気のなさも招いたこと

ただ、私が全く気付いてやれなかったのが情けない

学校も送迎し、習い事も送迎してきた

友達と遊ぶ僅かな時間さえもついて回るのは不可能だ

だからこそ善悪の判断力を本人に身に付けてもらうように

躾てきたつもりだった

けど、何も見えていなかった


最近友達も英語を習うようになり帰りが少し遅れてばかり

昨日は絶対早く帰りなさいと言ったけどまた遅れた

泣きながら

聞けば鍵を持って出たと思い込み探していたと言った

私は娘のその言葉を何事もなく信用した

けど、今日違うと分かった

友達とお菓子屋で万引きをしたのを見つかって

怒られたからだった

嘘を見抜けなかった

まだ3年生だしとタカもくくっていた

それらについても躾はしてはいたが

誘われて断る勇気まではなかった

それに誘われてやったというのは言い訳に過ぎない

やったのは娘自身

それに今のところ判明したのは3回

それだけやれば充分自分の意思だ


真っ直ぐに育てているつもりだった

けど、つもりに過ぎなかった

世間に迷惑をかけた

私と娘が今できるのは

逃げ出さずに仕事や学校に行くこと