遊べないもうひとつの理由

遊べない理由のひとつは祖母からの刷り込み

「あんたの母親はあんなじゃけ、いつ物入りになるか分からん。
他のもんと同じように遊んどったらいかんぞ」

金の面


もうひとつは病気の人のブログを見て、自分もこれだと思い出す


仕事に差し障りのないように体調管理するのは

社会人としては当然

あまり体力のない私は、遊びに行くと疲れから発熱などよくする

なので予備日に1日以上、休息が必要

それがないと遊びに行くのは厳しい

実際、勤めていた頃この加減が分からず迷惑をかけた

段々と企画の段階で諦めるようになっていった

これ

忘れてた


仕事とプライベートを楽しむ体力がある人と

私のように何故か慢性的に疲れて体力のない人間とでは

どっちかに体力を使うしかなくて

今現在、短時間とは言え仕事してるのならば

仕事に差し障りが出ないようにしか遊べない

そこの合間にミーティングもある訳で

遊びの体力は残ってない

思いっきり遊んでみたくても

次の日を考える

そしたら行動は制限される

遠出も出来ない

歩き回る場所も駄目

今はどっちみち歩けないが

こうなる前から駄目


なので日曜日のミーティングはいつも翌日が不安

それでもミーティングは座ってる時間が多いからと頑張ってる

だけど長時間のショッピングすら今は無理だし

行っても後は家事放棄

でなきゃ疲れが抜けない

そんなこんなで損な人生


今日はパパが娘を市営プールに連れてった

私は今回もお留守番

つか

ほぼ布団

座ってるのも座骨神経が痛くて


このところ身体の強張りも激しい

動かさないから余計だろうが

動かしたら後が痛くて困る


娘を生んだ後に痛かったのは動作でだった

この数年はじっとしてても痛くなる

動くのが余計に怖い

そしたら気も滅入ってくる

悪循環


動かさなくても痛いとはいえ

どこかに炎症がある訳でもないから

血液検査でも異常なし

けど本人ほんとに痛くって

仕事の後は気も抜けるのかタバコ吸いに換気扇の下にすら移動出来ず

布団で唸るのみ


水曜日

やっと受診だがまだ長い