娘まで

「かぁちゃん〜。肩痛い〜。」

母娘してボロボロである


娘に学校のプリントを綴るように言った

1日かかっても出来なかった

床でやってたので、下向いてたのもあるのか

ほんまに肩こりになっている

先ほども仕方なく揉んでやった

といっても子供なので撫でる程度で痛がる

しばらくしたら少しだけ力を入れてやった

こりの場所も自分がこれだから分かるけど

整体の先生やらみたいに、疲れない揉み方なんかは知らない

痺れた左腕が更に痺れた


私も首が痛いからと回しているうちにポキッ

痺れは加速

こうなったら意地になって回してしまう

どのみち首の骨治さないと痺れは取れない

身体もやけくそになっている


日中は朝より頭痛は酷くなく、晩御飯の支度もしておいた

旦那は夕方帰宅とのことだったが連絡もない

仲間もお子さん連れてミーティングに行くと連絡があったので

娘に聞いたら着いてきてくれることになった


今日はどうしようもなかったら休むつもりではありながら

出来たら行きたかった

ビジネスとも言えない決め事

仲間の都合なども相まって

私自身も今なら引き受けられると返事していたチェアマン

それの仲間の承認というか

大した話し合いってものでもないフランクなグループである

ソーバー1年も無事迎えさせていただき

体調はまだまだこれでも

精神的にはまぁまぁ落ち着いてはきた

そんな中で与えられた

時期はきちんと神さまが決める

仲間もたまたま都合が悪くなったのだ


私は「気合い入れて!」とかの気持ちもなく、暢気である

他で似たようなことは少し経験してることもあるし

何より、仲間は丸投げとかの気持ちもない

ゆるゆるしたグループなので気楽でいさせていただいている


私も怠惰からサボりたい時には歯止めにもなるし

いろんな経験させてもらえるのは幸せなことだ

社会でも何かしら役に立つだろう


そんなこんなでチェアマンをさせていただくことになったように

仕事もきっと一番な時期もまた何かしらお知らせがあるだろう

今日だっていろんなヒントももらったし


迷いもあるが、やっぱり年内は準備かなぁ