どないしたらええのやら

朝、娘に発狂したのは、8時10分を過ぎた頃

学校へ行けと言ったら
「家の鍵がない!」

自分の準備もまだ終わってないのに探すはめに

しかも探しても探しても見つからない

大抵私が見つけるのに

帰りは私の方が早いので、仕方なくそのまま行かせる

帰宅してからあれこれやりながら探してみる

娘も帰宅して、とにかくそろばんへ行けというも

また、のらりくらり

雨の加減もわからないし自転車は危ない

歩きだからあまり暗くならないうちに行けと言うも動かない

もう休ませた


宿題をしてからキャベツは買いに行かせ、切ってもらう

私もちょこちょこ片付け兼ねて整理

娘には風呂を先に済ましてもらってからご飯

ご飯が済んでから鍵を探す

探すもやっぱり見つからない

いい加減疲れるし、またイライラしてきたから私も風呂へ

出てからもまた探す

結局、見つからない


娘の鍵はなくさないよう、びよ〜〜〜んと伸びるのをつけている

制服のスカートにも引っかけられる

金曜日に制服を洗うのに外したが

娘はバレエやそろばんから帰宅した時は自分で開けて入った

「こんなとこに置いとったら無くすで!」

も土日に言った気がする

娘は土日は家から出てない

だから家の中のはずなのだ


洗濯かごも見た

箪笥に服をしまうのに紛れてないかも見た

娘に洗わせることもあったかと、まさかの米びつ辺りも見た

更にはちょこちょこ氷を食べてるから冷凍庫まで

こんなアホちゃうか?な場所まで探した

ソファーの隙間やローボードの下

カーペットもめくって

娘のコートやズボンのポケット

習い事の鞄

これだけ探したら大抵は見つかろうもん

テーブルから真下のゴミ箱に落ちて、今朝のゴミに出してしまった?


この鍵

そこらの合鍵屋で作れない

メーカー取り寄せ

時間もかかるし金もかかる

1本1万円くらい

子供に持たせるから悪いにしろ

一年生から、びよ〜〜〜んつけてて

何故今になって家の中で紛失するのか

毎日仕事へ行くにもこんなビックリ箱ばかり

もうほんと働きたくありません〜!(泣)