やっぱり社会に出るのは

しんどいなぁ

ほんとにつまらぬ気を使うよ

同期や元後輩で今大先輩とか

よく知ってる人の方が気を使ってしんどいや

まだよく知らない人の方が関わりやすい


昨日は異動の内示があって

ある女性に残る女性の皆さんで餞別をするとか

私はあまり親しくはないが同期でもあるし、入れてもらった

その入れてって言うのも、話を小耳に挟んだ形だから遠慮がちだったが

冗談で
「えー!?」

と言われても、しんどかった

さらっと「私も何かしようと思ってたから、入れてもらったら嬉しい」とか、かわしはしたけどさ

自分の立場は皆さんと違うのもわかってるし

皆さんも入ったばかりの私に声かけるのもためらいがあったんだろう


とにかくこんな些細などうでもいい話ばかりがしんどいや


私はいつも大荷物なんだが

過去から親しい同期にも突っ込まれるし
「いつでも家出出来るように家財道具一式持ち歩いてんねん」

と皆の手前冗談で答えもしたけど

減らしたくても心配性だから仕方ないがな

若い時からの癖なんだもん

修学旅行とか二泊三日ですら

泊まりになったら大変だった

その子の荷物は私の3分の1以下

だから驚くのも仕方ないが

強迫観念があるんやもん

自分で持つんだからいいのだ

使う時に入れて持ち歩けたら一番いいが

たまにしか持ち歩いてないものは大抵忘れてしまうのだ


仕事帰りにそのままクリニックの予定

娘には学校から帰宅したら習い事に行ってもらう

私が居るよりきちんと出ていくみたいだしな


ほんとに仕事もなくて嫌

異動の絡みもあって、社員でさえ週明けからバタバタするし

引き継ぎが始まる

私なんか今日ですらほぼ放置で

どうにかかき集めてもらって仕事した

やることがないのに拘束時間があるのは、ほんとたまらないわ

書類配るだけ

シュレッダーだけ

例えそんな簡単な雑用でも構わないから

何とか遊ばないでいたいよなぁ


これも自分の価値や存在の意味が欲しいのかね?

いや

周り仕事してんのに、時給の身でボケてられんで


春になったら公園で弁当食べてやる

テレビもしんどい

会話もしんどいもん