そんな娘の

昨日、娘とミーティングから帰宅したら旦那がテレビを見ていた

そのまま23時まで見て、変なテンションになった娘は1時まで寝付けず

最後はまたバグれて泣きが入った

「パパ一発どつきたい。うざいことばっかりしよる〜」

という娘をなだめ、手を繋いでいたらどうにか寝た


テレビを見ていて、娘が旦那に聞いた
「電話してんの?」

旦那はいつもテレビを見てても携帯でゲームもしてたりする

娘もわかってるはずなのに、何を「電話してんの?」と聞くのだろうと思ったら

ちょうどやってたコマーシャル

『増毛』

だった…。


やっぱり、ゲームしてるのわかってながら

コマーシャルを見て閃いたそうな

娘、なかなかキツイ

私のせいか?

そうなのか!?


こないだ参観に行って思った

クラスで女子の前から2番目というだけあって小さい

皆、私とどっこいになりつつある

中には追い抜いている子も

体重もそう

娘はまだ小さい

それもある

娘をまだまだ小さい子供として扱ってしまう

でも幼稚だったが私ですら、母に対して反抗心を持ち始めた頃だった

私より冷めた目で見る娘

物事がどこまでわかってるのか謎ながら

小さい子供じゃなくなってきてる

そろそろ思春期


子離れっていつ頃から?

親離れっていつ頃から?

自分は機能不全家庭で育ったからわからない

それにお母さん友達から聞いていると

中学生でもそこまで世話するんや〜って軽いショックも

職場の方で一番下は娘と同じだが

一番上は春から高校生

女の子ってこともあったが、塾の送迎とかやってたみたい

自分の時は時代ってのもあったが放置だった

母が病気で出来なかったのを抜きにして

一緒に通ってた友達の親も迎えになんか来なかった

私もかなり過干渉の過保護なのに

その私が私を上回ると思うくらい

普通の家庭だろう人達

仲間の方がその辺り、子供ですらひとりの人格を持った人間で

自己責任とかドライな考え方

あぁ、混乱


独りっ子ってことや、女の子ってこともあり

母親ってより友達みたいな親子が増えているが、うちもそんな感じではある

正解なんかないのかも知れないが不安だらけ