娘がわからん

うちの娘はよくわからん

発達障害の疑いがあると、検査を受けたら全く問題がなかった昨年

だけどやること見てたら、かなりのおバカで鈍臭い

私の子供時代よりはマシにしろ

服も脱ぎ散らかしで、片付けも出来ない

机の中には何故か封の開いた鰹節とか…。

成績は、自分のデキが悪かったから悪くても心配もしないけど

それが全く問題ないまま

3年生でつまづいた自分には不思議

発達検査の結果は逆に良かったことを考えたら当たり前でも

やっぱりやることがおバカなので

そのギャップからか、自分の子供という境界線のなさからか

やっぱり娘がよくわからん感覚


「眠くなくて寝たくない」

と明日困るというのに、英語教室の宿題の音読を今やりにいった

習い事に関しても、私は最近は送迎も殆どしなければ

学習内容を確認したこともない

ほったらかし

これはずっと自分に余裕がないからと

出来なくても構わないって気持ちから

習い事いっぱいさせたり、チャレンジもやらせてはいるが

それほど熱烈な教育ママのガラでもない

ただ、銭や銭

出してる限りは真面目に通ったりテキストくらいは埋めろってこと

自分はやらんかったくせにね


娘は小児の精神科で能力がまぁ高いと言われたが

親バカ抜きで確かに何に関しても

大した勉強もせずに記憶力がいいからか覚えている

覚える時に
「めんどくさい問題やな〜」

と思ったら、普通あまり記憶に残らない

娘は逆にそう思った問題ってことで記憶に残るらしい

どんな脳みそしとんねん…。


だけどやっぱり娘がわからん

境界線のなさってのが大きいのかなぁ?

今は中の上くらいだとは思うのだ

多分

だけど、親同士の揉め事に関しても、自分があの歳ならもっと幼稚な感情しか持ってなかった気がする

かなり冷めた目で見てたりするから、年齢のサバ読んどるんじゃ?と

自分で生んでおきながらたまに思う

テレビもあまり見ない子だし、スレてるわけでもないのがまた変な感じ


この子の育て方を間違ったら?

私みたいな幼稚な暴れ方をしないだけに恐ろしい

なんか私が母親でいいんでしょうか?

年々、自信がなくなる