断れなかった…。 1

年明けから仕事に行き始めてから早いもので5ヶ月が経とうとしている

行った当初から言われてた

私が過去に居た時に支部の組合の委員長から
「ご飯行かなあかんな〜」

会う度に言われてた

有難い話ではあるが、昼間でなく夜の話

JRのうちの最寄り駅まできてとの話

そこまで言っていただいたら断れなかった

しかも娘も最初から一緒にとの話だったから

先週話が進んだのは今日

金曜日なら娘も多少夜更かし出来るし

だけどある人が駄目とのことで、来週の木曜日になってしまった

「娘は夜更かし出来ない子なんで」

と伝えてあるから7時頃から8時頃まででと

なので娘にも頼んで来週付き合ってもらう


メンバーは知ってる人が3人

知らない人が2人

全部オッサンばかり

オッサンフェチとはいえ、そこいらのオッサンはなぁ

とかの問題か!?

問題は勿論、夜のご飯には酒がつきもの

つか

オッサンらは飲むのが目的

酒を断れば無理強いなんかはしないだろう

元組合の役員が知ってる人は全員そうだし

パワハラとかうるさいご時世だし

私も飲みたいから悩んでるんでなく、いちいちめんどくさいのだ

同期にも散々不思議がられるくらい

ついこないだまで飲み倒してきたから

自業自得っちゃあそれまでだけど

以前勤めてた会社に行くことになった時からの懸念

『元々下戸』

が魚屋みたいに通用しないのだ

あ〜orz


過去に組合委員長だったし

私が二十歳で独り暮らしをすることを労務担当者に相談し

それから組合に話が行った

なので何年か前に飲んで記憶を飛ばしたのは地区の委員長

その手前の支部の委員長も勿論、お世話になっているのだ

なので無下にも断れない

娘も居るし、なんとでも言い訳はつくから飲まずにいられるとは思うし

欲求がわくとかの心配も全くとかはないにしろ、そちらの心配もない

ただただ

あれだけ飲んでた人間が「飲めない」と言えばその話題がめんどくさい

めんどくさい、めんどくさい、めんどくさい!

「アル中になっちまいやして」
「今夜飲んだら明日以降仕事に行けなくなっちまいますねん」

とは言えんしな

自分で選んだ道ながら険しいぞ


続く