もう寝るもんね 2

(続き)


首枕や腰枕は起きてる時に使うもの

寝る時には寝返りが必要だから使わないでと

膝枕ってのもあったのだが、こちらは抱き枕並みにデカいわ高いわで買わんかった

持って帰れん

それに直径20cmくらいの筒状のものに膝を乗せ

膝は力を抜いて外側へ

くっつくと筋肉が緊張するからと

かかとはしっかり布団に設置

朝いきなり起きずに10〜20分このままでいるんだとか

日中も疲れてきて痛みが出たら同じように休む

1日4、5回

とりあえず今はまたバスタオルを何枚か丸めてやっている

もっと固い方がいいみたい

沈んでるわ


首枕はむち打ち治療のワッカよりデカいから仕事中は無理だな

なんだ?って言われるし

暑い会社やしな

ウレタンと綿で出来てる

むち打ち治療のワッカじゃなく柔らかいから普段通りの動きをしてと

首を動かさず体ごと動かしてたら、筋肉が固まるからと


腰枕は会社用と自宅用にふたつ買ってきた

待合いの椅子にもついてたが、かなり楽に体を預けたままきちんとした姿勢が保ってられる


後は正眠というブレンドされたアロマオイル

アロマは香水と同じく苦手だったが、これはそんな臭いと思わん

これが一番高かったが石つきはなくなり次第廃盤だし

精油もこれから残る製品のオイルより5ml多い

何百円の違いだからお得なのにしておいた

効くか効かないかは謎ながら

まぁ気の問題もあるから試してみるのだ


さすがに足も首肩もギリギリお疲れ系の痛みもある

キャリーで重い荷物引きずったんだから当然だな

ほんとはお婆ちゃんが使ってる手押し車が欲しいのだ

あれは腰かけにもなるから

ええ、ババアですよ〜


バスタオル1枚入れるか入れないかで

転がるのがかなり変わる

寝返りのしにくい枕だと、たんびたんびに覚醒するとテレビの時に言っていた

ただでさえトイレ近いし

覚醒する回数も多いから

寝返りでまで覚醒したくないし

しっかり寝られたら日中の疲れ方も変わる

そして行動も出来る

筋肉も神経も寝てる間に修復される

これが枕外来の観点からの治療だとか


明日は仕事だ

車中で寝たから寝れるかな?