子供に 1

子供に自分と同じ思いをさせたくなくて

それがアディクションを止める原動力になったのは事実

そして

コントロールと言われようが

子供に自分と同じ思いをさせたくなくて

旦那にも止めてもらいたいと行動に移してきた

だけども失敗ばかり

他人に対し無力ってことを認められてないから


だけどなぁ

痛いぞ

痛い

明日は子供会の催しでひらパーの予定だった

申込書も旦那から提出してもらってる

夏休み

私は直前にキッザニアに連れてったが

家から何処かへ行くこともなかったし

子供会の会費からの補助があるから安くつくと

暑いんだが旦那と娘でその予定にしていた

だけど昨日から
「金ないから無理」

と言い出した

今、200円しかないそうな

だから言ってやった

子供はな

思う訳だわ

ギャンブルするお金はあっても

自分と遊びに行くお金はない

自分よりギャンブルが大切なんだ

自分なんかいらない子


娘が今、ここまで思ってるかはまだわからない

だけどこれからも続けば?

刷り込みだよ

私はそうやって大人になった

私だけが特別ひねくれてるんじゃない

ACグループに出てた仲間の殆どが同じような経験をし

同じような思いでもって生き辛さを抱えていた

『自分の存在価値はない』


だからさ

言い訳だけども

今まで遊びに行くにも私がやりくりしてきたのだ

昨年、私は潜らなかったが

旦那が思いつきで、現場の知り合いのやるダイビングに和歌山まで行った

あの時だってそう

私がやりくりした

今、10円玉貯金でその分を貯めて

借りた口座(これも支払い予定のある積み立て口座)に戻してる最中

だけど後、2万はまだ足りない

その間にドラえもんの映画やらは行ってるけど


私も痛いぞ

自分の時を思い出させて

だから挑戦しちゃうんだよな

今度こそ!って無意識に

だからってまた、私がやりくりしたら?

昨日診察でも言われたが
「あなたがやっちゃうからだよ」

なんだわ

子供を犠牲にしてまでも放置しなきゃならん

自分と重なるから倍の辛さだ


(続く)