メールとトイレで

9時半にメルマガが入った

トイレにも行きたくなっていたので、目が覚めた

娘もついでに目が覚めた


トイレとうがい

週末の洗濯物が洗面所に溢れ返っている

木曜日も洗濯したのに、凄い量

風呂の残り湯洗濯の日なので、旦那の作業服を予備洗い

9時半ならナマモノもお腹をすかせているからと、水を変えて娘にご飯を用意させる

私は寝直したいが、これだけ活動したら無理かも


肩凝りからと思われるが、昨夜から上下を噛み合わせると歯茎が浮いた感じで痛む

肩凝りもこれだけ放置したら親不知にくる

2年前のゴールデンウィークには膿みがたまって歯医者探す羽目になった

あの頃もあまり寝れてなかったはず

車を売って、とかいろいろやってた時期

また歯医者に行かないと行けなくなると、時間を絞り出すのに困る

やはり今日は休養しよ

洗濯も山盛りあるし


母のことは、うちでは緩和ケアさえ出来ないと言われた病院で診断されただけだが

セカンドオピニオンすら受けてもいない

まだ、一般に移ってもいずに精神科だ

家族は混乱してたから、そういうことすら気が回らなかったが

精神科とはいえ病院

ワーカーからもそのような勧めもなくきた

昨夜ふと、他の病院での見解はどうなんだろ?と思ったのだ

母の体力的なことや他の内科的疾病がたくさんあるから

治療は困難だと思い込んだが

他の医師ならどう診るんだろ?

まだチャレンジしてない

このままいたずらに時間を潰していていいのだろうか?

ホスピスなど母の死に場所を探してるけど、これしかないのか?

あれだけ恨んで殺したい程腹を立ててきたけど

本当に私もややこしい

居なくなると分かればこうだ

でも精神科の師長が
「親子って病気あるなしに関わらずそんなもんです」
「だからご自分を責めずに」
「今こうして向きあってらっしゃるんだから」

と言ってくださったけど


なんか、今の母の食欲やら見てたら1ヶ月では逝ったりしそうになく思えたり

3ヶ月もどうだろう?

そんな楽観的な考えから、今更かも知れないがセカンドオピニオンなど受けるだけ受けられないものかと


土日に入りはしたが、電話くらいは出来る?

一度聞いてみよう